酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の畑

<<   作成日時 : 2007/10/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

屋外の畑がなかなか片付けられずにいますが、温室内ではキヌサヤが芽を出しました。
画像

屋外でも育ちますが、とりあえず蒔くことができる場所から、で蒔いたものです。
温室内なら早めに生長し、早出しのキヌサヤが正月に出荷できるかも!
後は鳥や虫に食われませんように・・・・

セミの声が消えて久しいですが、秋の虫の声も少なくなってきました。
その中でもまだ元気なのがカネタタキ。
画像

低木の上にいることが多いコオロギの仲間ですが・・・
なぜかシカクマメの溝が大好きで、収穫していると必ず隠れています。
画像

よっぽど居心地がよいのかなかなか逃げません。
収穫した豆にそのままくっついてくることもあります。
多くの場合雄、雌そろって隠れています。羽があるのが雄。
鳴き声はチン・チン・チン・・・と小さな鐘を鳴らすようなきれいな声で鳴き声。

このほか道に落ちてヨタヨタと歩いているコクワガタの雌を見つけました。朝晩はさすがに元気なさそうです。
画像

家のしいたけのほだ木に止まらせちょっと餌(高たんぱく昆虫ゼリー)をプレゼント!
ここでタマゴを産んでくれれば来年かさ来年にはここから何匹かコクワガタが出てくるかもしれません(^^

ノコギリクワガタはまだ結構元気です。数箇所で複数個体樹液を舐めていました。
画像

まだしばらくは大丈夫そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の畑 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる