酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サンサンネットかけたのに・・・

<<   作成日時 : 2007/10/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ガラス温室内に白菜を植え、モンシロチョウやバッタ類の食害を抑えるためネットをかぶせた。という内容を書き込みましたが・・・
画像

画像

・・・・・orz

ネットのせいではないのです。
結局初めから潜っていたハスモンヨトウやオカダンゴムシにやられたのです。
主犯はハスモンヨトウ。
初めのうちは少しずつ葉に穴が開いていくのでダンゴムシに少々かじられるくらいならしょうがないなあ。と思っていたのですが、ハスモンヨトウが徐々に大きくなり、気がついたらかなりの勢いで食い進んでいたようです。
無残にも糞がぽろぽろ落ちてるし。
かえってネットをかけなかったほうが被害が少なくなってます。
結局肉食昆虫などの天敵が食べてくれた分が大きかったのかもしえません。

ヨトウ対策はもっと考えなきゃなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃー、ショックです…。
虫さんってやることとことんだから。
彼らも生きていこうとしているので難しいね。
うまいこと折り合いをつけられるよう祈ってます。
元新宮市民
2007/10/26 07:47
ありがとー!
まあ、見つけるたびに1匹ずつ取り除いてゆくしかないんだけどね。
中心部の芯の部分さえ生きていればこの先復活することもあるので冷静に見守ってゆくつもりです。
さかい
2007/10/27 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンサンネットかけたのに・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる