酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいぞホームズ彗星!!

<<   作成日時 : 2007/10/29 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天文ファンの間でにわかに話題になっているホームズ彗星。
昨日までは月明かりがあって見づらい状況でしたが月から離れて月明かりの影響なく見ることが出来るようになったので見てきました。

すごいです!!!尾はありませんが予想以上にコマが拡散し、そして明るいです!!

約7年周期で太陽を公転する極一般的な暗い・・・悪く言えばザコ彗星なのですが・・・
現在肉眼でも確認できるくらい明るくなっています!
今年の5月に太陽に接近した後遠ざかりつつあり、本来なら17等級の非常に暗い状態だったのが彗星表面に亀裂が入るなどしたためであろうか!40万倍の急激な増光を果たし現在約2等級で見えています。ここまでの増光は過去に例が無いそうです!

現象が報告されたのは25日。こういった増光は瞬間芸であることが多いのですが、今もばっちり明るいです。というより明るくなりつつあるのかも・・・

場所はペルセウス座の左側。深く考えずぱっとペルセウス座を見ればすぐに明るい星が目に入ります。特にちょっとした双眼鏡があればかなりコマ(彗星の頭)が拡散している様子がわかります。ちょうどM13みたいな感じですがかなり迫力はあります!
尾は伸びていないので普通の人が見てもぼおっとしたものがある。と感じるかも知れませんが、彗星と認識できなくても十分キレイです。
そして天文ファンが見ればおそらく「おおお!!!」と歓声を上げる迫力があると思います。

双眼鏡は天文用でなくても十分。鳥を見るのに適している7倍×32mmでも十分ですし、おそらくオペラグラス程度でも普通の恒星と違うことがわかると思います。
ペルセウス座がわからない方でもカシオペア座がわかったらカシオペア座より東側の低い位置にあるのがペルセウス座です。なんとなく踊っている「人」の字があります。そのやや左側にぽつっと明るい星がありますのでそれがホームズ彗星。
現在なら20時くらいには東の空の見やすい高さまで登っています。

ともかく天文ファンなら必見!そうでない人にもおススメです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のニュースで見ました。
この彗星って、これから移動して尻尾が長く見えてくるのかな?

2007/10/29 21:31
太陽に近い場合は場合は尾が長く伸びるのですが、今回の場合は遠い場所での現象なのであまり期待は出来ません。
ただ、砕け散った?表面の物質が今後太陽風に流されて尾になる可能性はあるかもしれません。ともかく今までに例の無い規模の増光なので今後彗星の明るさやコマの形がどう変わるかが注目されています。
もしかすると明日あたりからどんどんしょぼくなってゆく可能性も大きいです。
明日あさってあたりで天気が良ければ写真を撮るつもりだったのですがどうも天気は下り坂のようです(;;
さかい
2007/10/29 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいぞホームズ彗星!! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる