酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバキ

<<   作成日時 : 2007/10/04 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

拾ったツバキの実がある程度貯まったので老舗の製油所にもって行きました。
15kg持ち込んだところ上物ということでキロ580円。
うん、やる気が出ます!今年は島の南部は表年で、花も実も非常に沢山つきました。
まだまだ拾えるのでがんばって持っていこう!


大島もタイワンリスさえいなければもっと沢山集まるはずなのです。
ツバキは花で観光客、油も高値で売れるので島の宝です。
島中できっちりとツバキを整えれば島の財政にもプラスになるので、将来的には里山管理と獣害防除の運動を展開していきたいと思っております。

製油所の話では北部はそれほどでもなかったようです。その分この冬は北部は沢山花が咲き、南部は少なくなります。
実際、庭のツバキを見ても花芽の数は去年の半分以下なのでは無いだろうか?特に今年はチャドクガが多かったので、木もダメージを受けているのかもしれません。

さて、今日は「ぶらっとハウス」に野菜をおろし、ツバキの実を換金したついでに給食センターで今後の野菜の出荷の営業をしてきました。それなりにいい話も出来たのですが、+でちょっといいもの。
画像

給食センターのツバキが咲き始めていました!椿は咲く時期の個体差が大きいので早いものは10月には咲き始めます。家の椿も咲いているものがあるようです。
今日は暖かでやや残暑がありました。夏の名残と秋の空と冬の風物を同時に楽しむことが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバキ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる