酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり手入れは必要です

<<   作成日時 : 2007/11/18 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サツマイモを収穫しました。
今年は夏の間アキレス腱断裂の治療中だったので農作業はあまり出来ませんでした。
サツマイモもしかり・・・

極めて貧栄養の砂地でも育つサツマイモなら放置しても何とかなるだろうと思ったのですが、強烈な日差しを好む植物なので雑草に埋もれるのは苦手のようです。
砂地のため雑草の草丈はそれほど無いのですが、ビッシリ生えていたのでサツマイモはあまり太っていません。数も少ないです。

もっともサルやカラスの食害も影響もありますが・・・

画像

画像


まだ半分残りがありますが期待薄だなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
この時期になって少し時間が空いたので久しぶりに遊びに来ました。
いやいや美味しそうな芋じゃないですか。
全部自分で食っちまいましょ。
でも自宅で作れるのは羨ましいなあ。
僕も家にも畑作りたいんだけどサルが多くて駄目なんだよね。
なんか良い対策ある?
否と魅
2007/11/19 02:07
お久しぶりです。
今はサルが出る場所にお住まいですか!

サルの防除法は・・・・
無いです(;;
特にニホンザルは賢いですから・・・
登っても弛んで登れない網を畑の周囲にはる方法がありますが、これも完璧ではなく、登るのに手間取っている間に人間が気づいてロケット花火などで追い払う。という方法です。

サルは手ごわいですねえ。
さかい
2007/11/20 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり手入れは必要です 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる