酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS その後のホームズ彗星

<<   作成日時 : 2007/11/21 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームズ彗星は17日頃までは肉眼でもはっきりと捉えることが出来ましたが徐々に暗くなり、昨晩20日に見に行ったときは肉眼ではかなり見えにくくなってしまいました。
しかし、双眼鏡で見た場合はすぐにその姿を捉えることが出来ます。
見た目の大きさは満月の直径を越えたようで、その実直径は現在太陽を上回るサイズになっています。
場所は相変わらずペルセウス座のα星付近ですが、月明かりの影響を受ける時期に入っています。月は今半月よりやや太っており24日が満月。今日の月が出る時間は14:00沈む時間は昨晩は2:00頃。月の出没は毎日おおむね1時間ずつ遅くなりますので当面は月以外の星を見るのには厳しい状況が続きます。
おそらく写真がまともに取れるのは月末か来月頭。
おそらくその頃には肉眼ではまず見ることは出来なさそうです。その代わり双眼鏡による観測や写真撮影による確認なら月をはるかに上回る状態になっているかもしれません。
とにかく可能な範囲で観察を続けたい所です。
ちなみに写真は11月8日。400mmレンズf5.6→f9.510分露出のホームズ彗星です。
現像などの処理が間に合わずずいぶん前の姿ですが、よい写真が用意できたらまたご紹介いたします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後のホームズ彗星 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる