酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 写してみました

<<   作成日時 : 2007/11/05 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ホームズ彗星。写真にとって見ました。
すべて赤道儀で自動追尾、10分間露出なのですが、彗星が明るすぎて濃淡が潰れてしまいました。
かえって30秒とか1分程度の露出のほうがよかったようです。固定撮影でもデジカメでもいけそうです。
50mm
画像

100mm
画像

400mm
画像


NG写真。飛行機通過でこんなのになります。
画像

パトカー通過(400mm。たぶんリバーサルで撮った50mmレンズはもっとすごいことになってます)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飛行機マニア力試験(その2)・・・
{/kaeru_fine/}{/kaeru_rain/}  西日本から羽田に向かう飛行機は、伊豆大島の二子山にある大島VOR(XAC)の上空を必ず通過する。空港に到着する前、「当機はあと15分ほどで着陸します。お座席の背もたれ、テーブルを元の位置に・・・」というアナウンスが流れる頃、ゆっくりと左旋回する地点がそうだ。この時、晴れていると右窓のすぐ下に波浮港&ぴら家が見える。ホントに真下だから、かなり窓にへばりつかないと見えにくいけど。下界からちぴらと見上げていると、夕方のラッシュ時には次から次へ... ...続きを見る
ぴらにあの写真館 in 伊豆大島(新・日...
2007/11/11 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、凄いですね。何が凄いって背景の星の写り込みが凄い。フィルム感度は800?

露出時間なんですが、デジカメとフィルムでは別物で考えた方が良いです。400で5分は掛けるべきなんじゃないかと。
Takam
2007/11/05 22:44
背景の映り込みを狙って長時間露出にしたのですが、この彗星に限っては短時間で狙ったほうが彗星の性質がよくわかるようです。
もっともネットを見るとダストテイルがわずかに伸びている写真もあったので、そこまで狙うなら長時間と出でしょうか?
フィルムはフジのビーナス400です。露出は基本的に10分。絞りは2段ほど絞っております。
このフィルム、オリオンを狙ってもバーナードループはおろかM42もしょぼしょぼ・・・
ペルセウスもカリフォルニア星雲はほとんど移っておりません。
彗星を含め青色系の天体を撮影する分には問題ありませんが水素ガスの赤色のある範囲を撮影すると、ちと物足りないですよね。
さかい
2007/11/05 23:36
飛行機マニア力試験(その2)にリンクを頂きました。

飛行機の航跡が見事に入ったNG写真、最高にいいですよねぇ!
@ぴらにあ
2007/11/11 17:54
こんなもんじゃありませんよ〜
光跡の入った写真はもっとたくさんあります。
とにかく5分に1回ぐらいは通るので飛行機を避けて撮るのが困難です。
とくに山に上がると4ルート+αありますので大変なんです。
さかい
2007/11/11 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
写してみました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる