酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ肉眼彗星です!

<<   作成日時 : 2007/12/01 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにすっきり晴れたのでホームズ彗星を見に行きました。
ただし、今日は23時30分には半月が昇って来ます。月明かりが来るといい写真は取れなくなるので写真を撮るなら時間との争いです。
また、自宅周辺で星の写真を撮る場合、0時前の時間帯ではホームズ彗星の方向に羽田行きの飛行がばんばん飛びます・・・。
飛行機に邪魔されずホームズ彗星の写真を撮るには・・・
三原山に行くしかありません。

元町で早めの夕食を食べて三原山の新火口展望台に繰り出しました。

月明かりや雨天のためしばらく姿を確認しておりませんでしたが、1週間ぶりに見るホームズ彗星はまだまだ肉眼で確認できるほどの明るさでした!淡い光なので実感はわきませんがサイズもおそらく満月大。
まさかこんなに長期間明るさを保つとは・・・
ホームズ彗星恐るべしです。
カメラはフィルムカメラなので成果はまた後日。


明日は強風が予想されるので今日見切り発進ながら写真狙いで三原山に来たのは大正解でした!


惜しむらくは厚い雲が湧いてきたので早めに撤収したら思いのほかすぐに雲が切れてしまったこと。設置しなおすのも面倒だったのでそのまま山を下ったのがちょっとそんした気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、まだ肉眼で見えるんだ…新宿区では双眼鏡でも位置が判らなかったよ…。空の状態も悪いだけかなぁ…。
Takami
2007/12/01 23:08
ならばやはり空の状態に尽きるでしょう・・・
アストロアーツの投稿コメント見ても見えなくなった。という感想が多かったのですが、百武のときと同じで暗い空ならば、まだまだ化け物振りを見せてくれると思います。
来週あたりどうっすか?
さかい
2007/12/01 23:44
どうしようかなぁ…。
例年、12月の大島は気候安定しているのでしょうか?
Takami
2007/12/02 01:32
高気圧に覆われれば風も無く穏やかに晴れます。
冬型になると強い西風が吹いてしまいます。晴れても望遠レンズで長時間露光はちょっと厳しくなります。
晴天率は東京並だとは思います。
さかい
2007/12/02 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ肉眼彗星です! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる