酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果は春のお楽しみ

<<   作成日時 : 2007/12/10 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ようやくも見合いの相手が決まったじゅん子さん。
ところがヤギの繁殖期は12月までで、雌は約20日間隔に2日間の発情と言うことなので結構タイミングはシビアです。
もう12月なので果たして発情は来るのか?
心配していたところ昨日(12月9日)に発情と見られる状態(尻尾をプリプリ振りまくり、一日中メーメー鳴き続けてます)になりました。
画像

そこで婿殿宅に連絡して今日(10日)お見合いに行ってきました。
相手はたろう君(5歳くらい)。
雄成獣のヤギ・・・予想以上に臭います。
画像


大島に来てから初めて会う別のヤギ。そしておそらく物心?付いてから初めて見るオスヤギ・・・
やはりなれない出来事なのでなかなか近寄ってゆきません。
相性がよければ雌から近寄っていって簡単に交配が完了することもあるようですが、普段1匹で飼っているじゅん子さんはコミュニケーションがうまくいかないのかもしれません。
ちなみにたろう君はやる気満々です・・・

ロープで誘導してたろう君のそばへ・・・何度かトライしているのですがうまく行ったかどうか確認が出来ません。
そのうち、急にじゅん子さんもおとなしくなったので、「その気になったのか?」と期待が膨らんだとたん・・・
たろう君が急にばったりと倒れてしまいました!
ロープで首が絞まったのか、極度の興奮のためか・・・
死んでしまったのかと心配しましたが、少ししたら復活してくれました。ほっと一息。
その後念のためもう一度交配に挑戦。見ている限りうまく行かなかったよう。最初のトライのときにうまくいっているといいのですが・・・

おそらく今シーズン最後のチャンスだったと思われ、年内に次の発情が来なくても種付けがうまく行ったかどうかはわかりません。
発情が来たとしても、次回は完全に年の瀬。
相手方の迷惑なので種付けに行くのは無理でしょう。
妊娠期間は約150日なので、うまくいっていれば5月中旬に赤ちゃん誕生です。

うまくいっていればいいのですが・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。山羊ネットで拝見して、おじゃまさせていただきました。
星や美しい景色の写真があまりに素敵で吸い込まれるようでした。良い所にお住まいで羨ましい限りです。自分もいつかは!なんて思ってしましました。
momo
2007/12/11 15:35
momo様
ありがとうございます。ヤギのほうはまだまだど素人でして・・・
わがままに育ってしまったので農業のパートナーとしての飼い方は出来ていません(^^;
擦り寄ってきて甘えることもあれば、繋いでいる場所を変えるとき勝手に突っ走ったり食べさせようと思っている草を全く食べようとしなかったり・・・。
いかなる生き物を飼うのも簡単なことではありませんね。
さかい
2007/12/11 17:35
私の山羊もすっごくワガママで・・・もう振り回されています。山羊って性格がはっきりしているなと思いました。嫌な事は見向きもしませんよね。そのくせ甘えん坊になったりするので可愛いです〜。
momo
2007/12/11 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果は春のお楽しみ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる