酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズ彗星その後

<<   作成日時 : 2007/12/14 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにホームズ彗星の写真をアップします。といってもちょっと前の写真です。11月15日と21日。
どうして現像しても元町まで写真を受け取りに行くガス代がもったいなくて・・・
まだカメラの中に2回分のフィルムが残ってます。

11月15日400mmレンズf1010分露出
画像


11月21日同条件
画像


11月21日100mmレンズ10分
画像



原版はもっとキレイなのですがスキャナの性能に限界があってこんな程度になってしまいました。
うーん、店でDVDに焼いてもっらった方がいいのだろうな。

さて、今夜はふたご座流星群の極大。彗星と合わせて狙いに行ってきます!さて、まだ肉眼で観察できるか?楽しみです(^^
このために東京で検診受けた後、とんぼ返りで戻ってきました!
それほど寒くないし、観測には再興のコンディション・・・
であってほしい!晴れ続いてくれよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初物大好きでお邪魔した。
銀塩写真まだやっているんだ、流石山羊好き2626。
5年程前デジタルが銀塩超えたと聞かされ、人間が神様に勝てるわけないやろ言うてしもた、デジタル鬼子です。

ところで400mm露出教えてくれな、ここ今朝の最低気温がマイナス10.5度、今3度勿論氷点下、先日のふたご座も露天風呂から3つくらい見ただけ寒くて外に出られない。お邪魔しました。
信濃大路
2007/12/17 19:39
初物大好きでお邪魔した。
銀塩写真まだやっているんだ、流石山羊好き2626。
5年程前デジタルが銀塩超えたと聞かされ、人間が神様に勝てるわけないやろ言うてしもた、デジタル鬼子です。

ところで400mm露出教えてくれな、ここ今朝の最低気温がマイナス10.5度、今3度勿論氷点下、先日のふたご座も露天風呂から3つくらい見ただけ寒くて外に出られない。お邪魔しました。
信濃大路
2007/12/17 19:39
先日はあちらで大変失礼いたしました。こちらでは始めまして!
400mmレンズはトキナーf5.6を二絞り(メモリ無しの位置ですが約10)10分間露出です。
お金も無くデジタル一眼は所持していないアナログ酒井でした。

そちらはもう相当寒いでしょうね。しし座流星群の雨が降ったときは乗鞍高原−15℃の中で一晩いました。今はもう出来ないかも・・・
さかい
2007/12/17 21:10
ちなみに100mmレンズはシグマ100mmマクロf2.8を二絞り(メモリ無しの約5.0?)でした。
カメラは往年の名機ペンタックスLXです。
さかい
2007/12/17 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームズ彗星その後 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる