酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の前だけどもう春夏の準備です。

<<   作成日時 : 2008/01/08 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

この冬は今のところ予報と異なり暖かい日が続いています。
播種が遅れたキヌサヤエンドウは実が収穫できるようになり、ソラマメも芽が育ち始めました。
画像

画像


そして、ようやく秋に復活したトマトがまともに収穫できるようになりました。
残して収穫するか、抜いてキヌサヤエンドウをまくかずいぶん悩んだ末残して収穫を待ちました。
やはり味自体は旬のものに比べると劣るのですが、お客さんには喜んでもらえたので、結果的にはよかったかな。これで 財政も少々回復できそうです
画像

画像

ただ、収穫がここまで遅れることを考えると、来年はスパッと切って小松菜やら白菜やらを植えたほうが良いかもしれないな。

さて、トマトを残すか潰すか悩んでいる間に、もうぼちぼち春野菜、夏野菜の準備を始めなければなりません。
2月頭には落ち葉を集めて発酵熱で苗を育てる「踏み込み温床」を作ってキュウリやレタス、2月中旬にはトマト、ナスも種まきです。
今色が着いている分を収穫したら片付けて、しっかりと準備せねば。

まともな冬を感じる前にもう春夏の準備開始です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も実が多く生るといいですね
長田ドーム
2008/01/08 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の前だけどもう春夏の準備です。 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる