酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコの菌打ち

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はキノコの植え付け。
切り出しておいたマテバシイの材に菌糸を植えつけます。
今日はナメコの植え付けです。っといっても作業はどの種類でも一緒ですが。

まず材に専用のドリルで穴を開け、
画像

そこに菌糸をまとった駒(菌糸をまとった木釘)をはめ込み、
画像

ハンマーで打ち込んで出来上がり。
簡単ではありますが数が多くなるとちょっと面倒です。
画像

駒を打ち込んだ原木は日のあたらない場所に1年間ほど積み上げて材の中に菌糸を十分にいきわたらせます。
その後林の中などに並べておけば再来年の春か秋から収穫できるようになります。

今年はこのほかシイタケとヒラタケを植えつけます。特にヒラタケの材はヒラタクワガタやコクワガタが好んで産卵してくれるかも知れません。数年後キノコが採れなくなったら原木を割ればクワガタがボロボロ出てくるかも!それもまた楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽちもずいぶん昔
クヌギにシイタケの菌を打ちました
いっせいに大きくなった肉厚のシイタケ
焼いたり煮たり、美味しかった♪
クヌギの木も大きくなったし
来年は久しぶりに挑戦してみたいです。
ぽち
2008/02/11 22:31
収穫はずいぶん先になるのが難ですが、楽しい作業ですよね!
なんといっても新鮮で、しかも十分大きく育てたキノコを食べることが出来るのが最大の楽しみですね(^^
原木はクヌギが一番という話を聞きますので成果が楽しみですね。
こちらはクヌギもコナラもほとんど無いものでマテバシイでやっております!
さかい
2008/02/11 23:01
きのこ好きです!
クワガタも好きです!!
マッキ
2008/02/12 22:57
>マッキ様
太くて大きなマテバシイの丸太にヒラタケ菌植える予定ですぞ(^^!!
さかい
2008/02/14 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコの菌打ち 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる