酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンソーの目立て

<<   作成日時 : 2008/02/16 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

チェーンソーは、使ううちにノコギリの歯が磨耗して切れ味がするので専用のヤスリで研いでやらねばなりません。これを目立てといいます。

ここしばらく畑の日当たりを良くし、キノコの原木を作るために何本も木を切って程よい長さに刻んでいるのですが、ふとーい木を切ると中心部が硬くなかなか作業がはかどりません。
太い木も表面に近いところは割りと歯が進むのですが、中心が近くなるとぜんぜん進まなくなり燃料も時間も食ってしまいます。
目立てをするにもこの前古いヤスリで目立てをしたらやすりが折れてしまったし・・・
しかし埒が明かなくなったので新たに専用のヤスリを買って目立てをしたところ・・・・

うを!何じゃこの速度は???
苦労していた太いマテバシイもあっという間に分断してしまいました!
画像


この目立てという作業、結構コツがいるようで、古老の方々に教えてもらおうとしても「必ず素人には無理だよ」といわれます。
そのため今まで目立てをしてもここまで感動的な切れ味にならず、「まあ、こんなもんか」と思っていたのです。
今回は新調したヤスリが相性がよかったようです。
それにしても今までずいぶん燃料と時間を無駄にしたもんだ。
いやあ、目立てって大事だなあ(何をいまさら)←天の声

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目立て用のやすりを当てるガイドもあるようですが
ぽちは目見当で目立てしています

しかし、やすりの切れ味も悪くなってきてしまいました

新しいやすりを買うか
いっそ、チェーンを新しくするか
迷ってます。
ぽち
2008/02/17 22:34
ガイドを使った友人の話では、あまり有効ではないような気もするとのこと・・・

経験が一番重要なようで、今回はうまくいったのですが次回もうまくいくかどうか・・・
ヤスリはどの道新調したほうがいいのかもしれませんね。チェーンも高いし・・・
さかい
2008/02/18 10:16
私は工具専門店でチェーンソーを買って、その後のメンテなどもお世話になっているのですが、やすりがほしいといったら、1箱まるごと送ってきましたよ。

やはり消耗品と考えて、早めに新しいものに交換しないと、磨り減ったものでは用をなさないということなのでしょうね。

それにしても、チェーンソーのご機嫌を取るのは大変ですよね!こんなに手がかかる道具は、これまでに使ったことがありません・・・。
mom
2008/02/27 05:38
しかし、一箱使い切るのはずいぶん大変そう。
その間に何本かチェーンを買い換えることになりそうですね。
さかい
2008/03/03 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンソーの目立て 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる