酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS センセイ、お願いします

<<   作成日時 : 2008/03/07 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく春が近づき野菜の苗も育ちつつあります。
冬の間は野菜の生長が遅く、春を待ちわびていたのですが・・・

春になると、冬には姿を見せなかった、アイツが姿を現し・・・
あっという間に指数関数的に増えていきます。
そう、こいつです。
画像

アブラムシ・・・
温室の中のカブ、水菜、白菜、チンゲンサイなどはいつの間にやらビッシリと取り付かれています。下部の地下部はともかくアブラナ科の葉の部分はもう売り物になりません。外側を剥ける白菜はともかく水菜もチンゲンサイも壊滅です。

写真はキャベツの苗。ここは木枠の中。木枠で囲われて堆肥により周囲よりも1mほど高い位置にあり、夜間は保温のためビニールシートをかけているにもかかわらずもう有翅虫が来ています。
黒ずんで変色した部分はアブラムシに汁を吸われた部分。
アブラムシは汁を吸うばかりか、植物に感染するウイルスも媒介するので大迷惑!

急いでスナイパーを見つけ、コンタクトを取りました!
画像

農夫「センセイ、どうかご協力を・・・」
デューク・テントウ「・・・・・1件の依頼人は、つねに一人と決めている・・・・・・・・・だがその一人だけの依頼に固定しようと・・・・・考えた事はない・・・・・・・・・」

テントウは依頼を断り飛んでいってしまいました。

幼虫を探してくるしかないかな。この前見かけたとき捕獲しておくのだった。

引用「ゴルゴ13 対決!ロックフォード家(1984年作品)」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センセイ、お願いします 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる