酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩める春

<<   作成日時 : 2008/03/11 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、そろそろ本格的な春の気配が見え始めましたが、この時期には悩みどころもあります。
白菜もカリフラワーもブロッコリーも小松菜も大根もホウレンソウもみーんな塔が立って花芽をつけてしまいます。
小松菜
画像

ホウレンソウ
画像


一方で真冬はガラス温室内とはいえ発芽しにくいので、それらの次世代はまだ育っていないか、育ったと思ったらビッシリとアブラムシ・・・売り物になりません。夏野菜は芽が出たばかり。出荷は当分先です。
いわゆる端境期という奴に陥ります。
まだ育っていないホウレンソウ
画像


これが大きな悩みどころ。提携販売しているお客さんにはなるべく野菜を切らしたくないのですが売りものが無くてはどうしようもありません。

今のところキャベツとレタスはまだ丸いまま。
画像

しばらくは出荷できそうですがこの様子ではいつ塔が立つかヒヤヒヤもの。
秋のうちに花を終わらせ春に新芽を出すアシタバや、元々実を食べるキヌサヤエンドウ、もうすぐ出るはずのシイタケが頼みの綱・・・
常春の島とはいえ農業にとっては冬の寒さの影響は大きいのです。

ツワブキやタラノメなど山菜も織り交ぜて、何とか楽しい野菜セットを維持したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩める春 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる