酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 不適なり

<<   作成日時 : 2008/04/21 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

新しい畑を開墾しています。
「使わないからよければ使って」といわれている100坪ほどの場所。
画像

日当たりはいいのですが・・・青々と茂る草の主要メンバーは
スギナ・セイタカアワダチソウ・トバクサです。

スギナはツクシが春の風物詩となりますが根をビッシリと張り巡らせるので農業の大敵です。
画像


セイタカアワダチソウも根っこを張り巡らせる厄介者。しかも他の種類の植物の生育を阻害する物質を作り同種、もしくはその物質に抵抗力を持つ植物だけの植物群落を作り出します。
画像


そしてトバクサ。こちらは一般的にはマイナーです。
画像

牛の牧草としても使われますがこれがまたビッシリと根をめぐらせます。しかもその根は上記種に比べれば少ないのですが深いところにもぐりこみ、しかも先端部はしゃれにならないほど鋭く尖っており、掘り返していると手に突き刺さり激痛が走ります(;;
なんとも不敵な態度です。
画像

画像


こういう場所でまともに育つ作物は少ないのですが、サトイモはなぜかトバクサに強いようなのでとりあえずサトイモ、そして蔓を長く伸ばすため根っこの周りだけきれいにすればいいカボチャ当たりを植えようと思います。
とりあえず適材適所で使いながら土地改良を進めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
体調はいいようですね。
開墾は大変ですね。小さな鉢の中の草
でも大変ですのに。
生物の研究者らしいもりあおがえるの語
面白いですね。では 又。
ママmama
2008/04/25 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
不適なり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる