酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の住民(用心棒編)

<<   作成日時 : 2008/04/17 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

畑に用心棒を誘致しました。
画像

冬の間に見つけたカマキリの卵嚢をぶら下げておいたのです!
画像

しかしキヌサヤはもうそろそろ実がつかなくなるしうどん粉病まみれになるので引き抜いてしまいます。せっかく孵化してキヌサヤを警護してくれているけど、ここにはもう仕事はありません。
別の作物に避難してもらわねば・・・
画像


これとは別に植えつけたキュウリにはナナホシテントウの幼虫や蛹が結構付いています。
画像

画像

こちらは勝手に飛んできて、勝手に卵を産んで、かなり効率よくアブラムシを食べてくれていたようです。
自然の流れってのは、人の思うようには行かず、そしてそのものの流れに任せればうまいこと流れるのだなあ。と感心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の住民(用心棒編) 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる