酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS はじけるキャベツ!

<<   作成日時 : 2008/05/09 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

アブラナ科であるキャベツは菜の花が咲きますが、あの玉の状態からどのように菜の花が咲くのか?見たことがある方は少ないかと思います。
そのダイナミックな爆発ぶりをお楽しみください!
4月10日 丸いキャベツのてっぺんがバリっと裂け始めました
画像

4月11日
画像

4月12日
画像

4月13日
画像

4月16日
画像

画像

4月17日
画像

4月21日
画像

画像

4月23日
画像

画像

4月28日
画像

5月2日本格的に花芽が伸びて菜の花らしくなります。
画像

5月6日
画像

如何でしたでしょうか?
あのキャベツからこんなに花が伸びるとは不思議です!
ついでなのではじける寸前のキャベツを剥いてみました!!
画像

画像


花が咲き始める前には玉のなかにちゃんと花芽が折りたたまれていたんですね!
まるでチョウの蛹の花が折りたたまれていて、羽化後に伸びていくような感じです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私は高原野菜産地の真ん中に住んでいますが初めて知りました。実物を見るように心がけます。昔大島に住んでいたことがあり楽しく読ませて頂いております。
みっちゃん
2008/05/09 23:18
ありがとうございます(^^

私は島に戻る前は八ヶ岳山麓は八千穂村(現長野県佐久穂町)の農家で勉強していました。

カリフラワーやブロッコリーの花はよく見ましたがキャベツはなかなか・・・

白菜は似たような花が咲きますがレタスは科が違うのでなったく違う形になります。
機会がありましたら観察してみてください!
さかい
2008/05/10 13:36
面白い写真。初めて見たけれど、あんな風に窮屈に詰まっているなんて、葉っぱと同じだね。
ところで、今、ウチにオカPが来ているので、替わります。
岡田です。久しぶり〜!元気〜!大島はもう暑いかな?畑大変そうだけど頑張ってるようですね。元気でやってくださいな。また機会があったら遊びましょう。

2008/05/10 18:57
電話じゃないんだから・・・(^^;
お久しぶりです!島は東京よりは涼しいです(たぶん)。
それと、今刻々と台風が接近中・・・

夏にはいいシュノーケリングポイントがあるので遊びに来てください(^^
さかい
2008/05/11 08:26
遊星からの物体Xみたいだ....
次郎
2008/05/15 13:34
ご無沙汰しています。
キャベツには花が咲く!と聞いたばかりだったので、「本当だったんだ!」と感動です。そろそろ下の子がでかくなってきたので、大島へ家族旅行もアリかな?です。具体化したら押しかけます!ふっふっふ♪
ひなまま
2008/05/17 00:22
>次郎様
脳みそのようにも見えます

>ひなまま様
ご無沙汰しております。ひなちゃんもおおきくなったでせうね!

島は観光シーズンは船の予約が大変ですが島の中は渋滞なしののんびりムードです!是非ご家族でお越しくださいませ(^^
さかい
2008/05/17 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじけるキャベツ! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる