酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の三原山

<<   作成日時 : 2008/06/02 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここしばらく天候が悪く6月2日以降も台風を含めて当分は雨が続きそう・・・
そんな中で6月1日はキレイに晴れたので久しぶりに三原山に登ってみました。

畑仕事が忙しく、ここのところあまり歩いていなかったので久しぶりの足のリハビリです!

出来れば家から歩きたいところですが、元町に注文していた肥料(椿油の搾りかす)を取りにいかねばならないのと、入梅する露地の畑仕事が進まなくなる。
午後は畑仕事したいのでやむを得ず来るまで山頂口へ。そこから山頂へ上り火口を一回りしてそのまま温泉ホテルルートへ・・・そして温泉ホテルから都道三原山登山道を通って山頂口へ戻るコースにしました。大体10kmくらいでしょうか・・・
画像

御神火茶屋から三原山内輪山。すっかりオオバヤシャブシ(ハンノキ)やハチジョウイタドリで緑が濃くなってます。うーん初夏ですね!
これらの植物は荒地でも生育できる植物で、火山噴火で荒野になった後初めに入ってくる被子植物です。これらの落とす落ち葉などが土になり、やがては様々な植物が生える森林へと遷移していきます。
その前に噴火したら振り出しに戻りますが・・・

登ってみるとなにやら祭事をやっていました。
画像

画像

三原山の開山式だったようです!でも一年中登れるよなあ・・・
残念ながら山頂に着いたときにちょうど解散したところでした(;;
日ごろの行いのせいか???

画像

画像

画像


この日は暑くも無く寒くも無く気持ちよく歩けました。
帰りにアジサイロードを見てきましたがタマアジサイも咲き始めていました。
画像

入梅してしまいしばらくは雨模様となりそうですが、アジサイの色が映えるのはやはり雨の日。

後日見頃になったらまた見に行こう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三原山は本当に美しいですね
お蔭様で楽しませていただきました
40年以上前に登った事がありました
台風で大変でしたね  心が痛みます
めげずに張り切ってください
又の機会にお野菜お願いいたします
ママmama
2008/06/05 10:44
ありがとうございます!
また、冬季になり八ヶ岳からの野菜が届かなくなりましたら定期でお送りいたします(^^
さかい
2008/06/06 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の三原山 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる