酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS かしゃんば

<<   作成日時 : 2008/06/28 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

かしゃんば
柏餅のことです。
大島ではサルトリイバラ(サンキライ)の葉を用いますが、サルトリイバラの葉が手に入らないときは東京と同じようにカシワの葉になってしまいます。

先日買った時は柏の葉だったのですが今日は
画像

画像

サルトリイバラの「かしゃんば」でした!!

香りがとてもいいんです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 鹿児島にもサンキライ葉でつつんだあんころもちがあって、アマダンゴと呼んでいたと思います。
おいどん
2008/06/29 20:49
西日本の柏餅はサルトリイバラを使うのが一般的のようですね。

単に西日本には落葉樹のカシワが少なく、東日本には南方系植物のサルトリイバラが少ないということなのだと思いますが、カシワじゃないのに柏餅と呼ぶのが面白いです(^^
さかい
2008/06/30 09:58
かしゃんば、一番好きな和菓子です!
あの葉っぱ、サルトリイバラというのですね。
「かしゃんばの葉っぱ」としか呼んだことがありません・・・。
ちょこ
2008/07/03 22:37
島のじいじい、ばあばあたちが摘み取って活花用に出荷しているアレです(^^
さかい
2008/07/04 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
かしゃんば 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる