酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号の影響は

<<   作成日時 : 2008/06/04 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風5号はかなり勢力を落として八丈島の南を通過しました。
大島でも雨風共にそれほど強いとは感じなかったのですが、植えたばかりのか弱い苗には大きなインパクトとなったようです。

まず、サツマイモ。サツマイモは芋から発芽した芽を摘み取って、それを直接自慢に刺して栽培します。先日、畑に600本ほど苗を刺したのですが・・・
画像


無事なものはこんな感じ
画像

しかし、茎が折れてしまったり・・・
画像

葉がすべて飛ばされたり・・・
画像

茎が風でネジ繰り回されて枯れてしまったいるものが結構あります。
画像


地中にある部分が生きているので大部分は復活するとは思うのですが、ある程度補植したほうがいいかもしれません。

続いてナス、ピーマン
露地植えでも風あたりが弱かった位置では
画像

画像

比較的元気なのですが、
風当たりが強かった位置では
ナス
画像

ピーマンはもうクシャクシャ(;;これは苗を作り直すか・・・
画像


危険分散でガラス温室の中で1/3ずつぐらいは分けて育ててあり、こちらがすこぶる元気なのが救いです。
画像


5月、6月からこの調子では今年は露地物の野菜はかなり厳しい作付けになるかも知れません。安定した気候になってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号の影響は 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる