酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はさめてるんだなあ

<<   作成日時 : 2008/06/12 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ニュースで韓国のデモのデモの映像が流れていました。

韓国政府がアメリカの牛肉の規制を緩和したことに対するBSEの危険性を訴える抗議なのですが、小中学生がネットで呼びかけた抗議行動は見る見る広がりあっという間に全国100万人規模のデモとなったようです。

しっかりと個人の意思表示の出来る国なのですね。

日本も昔はこうだったはずですが、ここのところ老若男女が参加した全国レベル、100万人単位のデモってのは見受けられません。

年金問題や後期高齢者保険料、耐震偽造など怒りをぶつける対象は山のようにあるのですが大規模なデモは行われない。
マスコミは盛んに政府の対応を批判するような報道を流すけど、人々は沈黙。
いや、反対している人は多くても、実際に意思表示する人はほとんどいない。もちろん行動に出る人はいますが目立たない。
そして政府は粛々と反対する人が多いことを推し進める。

どうしてこうなったんだろう。

おそらくは、徹底的にそういう行動をする人は仕事を干されるといった労組いじめを受けたり、利害活計からの暗黙の圧力、しがらみ等なんとなく抗議行動がやりにくい空気が作られてきたということもあるでしょう。
「人との関係が希薄になって個人主義になった。」というようなことがよく言われますが、戦前戦中の5人組の精神が生きているのか他人の目を気にし、社会からの孤立を恐れるということに関しては人との関係が強く結びついているような気もします。

あとはデモ行進に参加する時間も取れないくらい仕事に縛られているというのもあったか・・・

ある意味相当非民主的な国であるといえましょう。政府がその流れを作ったのかもしれないけど結局は国民自身が民主主義を活かせていないというか、圧迫しているのかもしれません。

えらそうなことを書きながら、私自身そういう行動に参加したことがほとんどありません。
成人してから抗議デモに参加する対象が近くにある場所に住んでいなかったこともあるし、国会に出向くほど経済的に余裕が無かったこともあるし、どうしようもないぐらい忙しかったこともあるし・・・そしてなんとなくそれを乗り越えてまでデモに参加する、もしくは企画する勇気がなかったのだろう。

なかなか国会前でデモ行進とは行かないかもしてませんが、これからはもう少し政治的に関することでも公的な場所で意思表示できるようになりたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はさめてるんだなあ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる