酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 開墾!

<<   作成日時 : 2008/07/24 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かねてから欲しかった潅水施設のある畑を借りることになりました。
隣り合う2枚の畑で、面積は約500uと360u・・・1反歩弱です。小さいほうの畑にはパイプハウス(ビニールハウスの骨組み)が残っているとのこと。

もちろん開いている畑というのは、すぐ使えるものではありません。
画像
開墾が必要です!これは大きいほうの500uほどの畑。ビッシリとセイタカアワダチソウやヨモギ、クワ、クサギなどが生えています・・・
しかし、こんなことではめげません!開墾あるのみ!!

これらの植物は機械で払っても根が残ります。しかも他の植物の生長を阻害する能力を持っているので残しておくと野菜の栽培には著しく不都合です。
すべててで1本1本引き抜いて積み上げます。
画像

画像

もう一息
画像
ふう、、、そして積み重ねた草が乾いたら・・・焼きます
画像

これで広いほうの畑は開墾準備が出来ました。これからクワなどで耕さなければなりませんが、ここまでくれば後は根性です。

さて、これでようやく隣にあるという、パイプハウスの骨組みが残っているという狭いほうの畑を見ることが出来ます。
どんなかな・・・
画像
???骨組み・・・というかまだビニールも残っているんですけど・・・
もしや・・・
画像

画像

へなへなへな・・・・
中にはビッシリとペラ、アスパラガスの仲間の観葉植物がはびこっています・・・
この植物は細長く、硬く、鋭い棘がある茎をビッシリと伸ばし、根も頑強・・・掘り起こすのには大変な苦労がいるのです。
現在使っているガラス温室もこのペラがビッシリと残っていて・・・
大変な苦労で開墾し、もう二度とペラ畑の開墾はしたくないと思ったのに・・・

くっそー!私は負けんぞ!!でも先送り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開墾! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる