酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い!でも寒い!!

<<   作成日時 : 2008/07/06 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から盆踊りのやぐら建て。
画像

これは消防団の役目なので朝から作業です。

島の南東に位置するため朝日が照りつける波浮港での作業はジリジリと焼き付けられるようでとても暑い・・・

よし、今日こそは決行しよう!

作業も終わり、畑で一仕事して昼になりました。今日こそ今年の海での初泳ぎをするぞう!

シュノーケルなどを準備してトウシキ遊泳上へ向かうと・・・

濃霧が出てきて日差しも弱くなってしまいました(^^;
画像

画像

山も真っ白。海面も薄日が差す程度です。それでも泳ぐのには十分な気温。

準備体操をしてエイヤと飛び込むと・・・・・
つ、冷たひ・・・・・
わかってはいたのです。元々大島の海は黒潮本流から少し外れているので海水温はそれほど高くはありません。ましてやまだ7月上旬。
気温で言えば5月頃の気温に左右される季節なのです。

それでもトウシキの海はすばらしい!イソギンチャクの大群落もあり、サンゴもあり!サンゴは年々大きくなってきているような気がします!

今年こそは水中で使えるデジカメを入手せねば!

さて、しばらく泳ぎを堪能するのですが・・・だんだん耐え切れなくなってきて・・・
こ、これは本当につめたひ・・・

私は相当冷たい水に強いつもりです。仲間が誰も泳ぎたがらないような冷たい渓流の中でも泳げましたし・・・・以下略

とにかく寒さ冷たさには強い私が「これはいかん!!」と泳ぐのを止めるほどの水温でした。
せめてギラギラと日が照り付けてくれていればよかったのですが、濃厚な霧が出ていては気分的にも温まりません。1時間ほどで切り上げました。

それでもこの数日来続いている濃霧は大島では梅雨明けの兆しだそうです。
毎年この季節は連日飛行機が決行するほど霧が出ます。しかしこれは気圧配置の境目の証拠!まもなく真夏がやってくるのかもしれません。

そしたら昼間はシコタマ泳いでやるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い!でも寒い!! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる