酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の畑仕事

<<   作成日時 : 2008/10/18 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になりました。
秋といえばサツマイモの収穫・・・ですが今年は6月下旬から2ヶ月間ほとんど雨が降らずその時期に蔓が伸びなかった上に、根が太り始める前からタイワンザルやそしてある程度太ってからはキジ(もしかしたら野良クジャクも・・・)も加わって食害がひどかった・・・壊滅か?
画像

画像

予想通りかなり食害はあるものの大きくなった芋も結構ある。
まあ、収量は上がらないだろうけど壊滅は避けられました。
これからどんどん掘っていきますが、かなり被害はあるでしょう。来年はしっかり初期から防除せねば・・・
いま盛んに収穫できるのはシカクマメです。
画像

東南アジア原産の野菜で沖縄や小笠原では盛んに栽培され名産になっている用ですがそれ以外の地域でな知名度が低い野菜です。そのため大島でも始めてみる人はなかなか手を出しませんが沖縄や小笠原でファンになった人が買ってくれるようです。
また、自分の営業の甲斐があって、一度買ってくれた人は結構喜んで買ってくれるようになりました。これは嬉しい(^^
画像

画像

そしてこの時期は冬用の白菜やキャベツ(上)、レタス(下)の植え付け。
そして春用のキヌサヤエンドウやソラマメの種まきの季節です。
キヌサヤ(上)とソラマメ(下)も芽を出しました!
画像

画像

寒い地域では農閑期に入りますが温暖な大島ではむしろこれから農繁期といえるかも知れません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の畑仕事 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる