酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 泡瀬干潟で画期的な判決!

<<   作成日時 : 2008/11/19 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄の泡瀬干潟の国、沖縄県、沖縄市が合同で計画、推進していた埋め立て造成事業に、地元の環境団体が差し止めを求めて起こしていた裁判で・・・

なんと!!!!事業差し止め命令!!!!!!!!!!!!

すげええええ!圏央道や諫早湾での対応とは大違いだ[m:66]

もともと、計画自体もかなり雑なものだったらしいのですが、国から市までが頭をそろえるプロジェクトに差し止め命令が出るのは大変稀有なケース。しかし、いい加減な事業、無駄な事業にはきっぱりとNOというすばらしい前例が出来ました。
しかし、これは地道でしっかりとした反対・抗議運動の賜物だったようです。

沖縄の米軍基地建設に関しては国際的な保全協会から中止勧告も出ています。

炭酸ガス削減を含めた環境保全が叫ばれる中、利益優先で環境破壊が進むことがないよう、諦めずに言うべきことは言うという姿勢も大切だと教えられました。
私も色々がんばるぞう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泡瀬干潟で画期的な判決! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる