酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 開けゴマ!

<<   作成日時 : 2008/12/07 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

収穫して干しておいた黒ゴマの脱粒をしています。
画像

ゴマは直立する茎にたくさんの房が出来、その房は5つの部屋に区切られて、各部屋に数十粒のゴマが並んで配列されています。

乾くとこの房が部屋ごとに割れてゴマがこぼれ落ちるのですが、なかなか開かない房もあります。

コマ粒が小さい分この房も小さい・・・開いていない房を指で開けようとしても、なかなか上手く行きません。
元々指先の不器用な私にとって、このちまちまとした作業は・・・至難の業です(;;

そうか!アラビアンナイトの「開けゴマ!」という呪文はこういうことだったのか!!と妙に納得してしまいました(そうかぁ??)

これは手作業をするよりもダンボールに新聞を敷いてこぼれないようにして、自然に落ちるのを待つのが一番のようです!
というわけで・・・ダンボール箱に逆さに伏せて「開けゴマ!!」

1月もすればおちるであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酒井くん、元気に生きているようで安心しました!
かろ
2008/12/10 15:04
こ、これはまたお久しゅう!ご無沙汰しております!
かろ先輩もお元気なのでしょうか?

私は煮ても焼いても・・・な人間ですのでそうそうくたばったりはしませんよ(^^
去年はアキレス腱が切れて1ヶ月入院全治半年かかって難儀しましたが・・・(^^;

高校時代の方々とは久しくお会いしておりませんねえ・・・
夜勤のバイトもありなかなか島を離れられませんが、そのうちまた遊びに行きませう!
さかい
2008/12/10 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
開けゴマ! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる