酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS さんまさんまさんま

<<   作成日時 : 2008/12/14 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝、知り合いの若い漁師さんがスクーターで家にやってきた。

大量に網にかかったサンマのおすそ分けだ!!
しかもてんこもり。持ってきたサンマはこの2倍以上ありましたが独り身では食べきれずに痛んでしまうといけないので半分程度いただきました。
画像


大島沖にやってくるサンマは小ぶりで脂が少ないのが特徴です。
画像

そのため塩焼きや刺身にしてもいまいち感動が薄いのが珠に傷・・・
小さいものはもちろん比較的大きなものも北海道沖のサンマに比べるとかなりあっさり。
ジュウジュウプスプスの目黒のサンマのようには楽しめません。
しかし腐りにくいので丸干しに適しています。

この時期島ではいたるところでサンマを丸干しにしており、ちょっとした風物詩でもあります。
私も早速塩をまぶして干しました!
画像

画像


ついでに本来脂の乗った白身魚を青唐辛子入りの醤油ダレにつける「ベッコウ」や細かく刻んでショウガ、ネギ、味噌などとあわせて包丁で叩いて練り上げる「なめろう」もやってみました。

「べっこう」はやはりもうちょっと脂が欲しいところ・・・
でも「なめろう」はなかなかの美味にまとまりました。

嬉しいおすそ分けですがこのサンマの丸干しの山は・・・
このまま年を越す分の蛋白源にもなりそうです。
(さすがに毎日じゃ飽きるから他のものも食うけど・・・(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さんまに惹かれてやってきましたよ〜
脂が少ないので干しちゃうってのは紀州と同じだね♪
しっぽ同士を紐で結んでさおに干してる風景が懐かしい〜
梅酢に漬けてから干すというツワモノもいました。
酢でしめてさんま寿司もいいよ^^
さんま食べたくなってきました。
じん
2008/12/15 23:12
おお!姿寿司!!!
でもあれも脂が乗っているほうが美味しそうだよねぇ・・・
さかい
2008/12/16 00:20
いえ、姿寿司は、脂がのっていないほうがよいのです!
脂がのっているとキツイよ〜
だからさんま寿司は伊豆から紀州にかけての特権なのです♪
じん
2008/12/16 22:26
なるほど!
そういえば北海道のさんま寿司ってのは聞かないね!!
今度手に入ったらやってみます
さかい
2008/12/17 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんまさんまさんま 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる