酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫

<<   作成日時 : 2008/12/24 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

秋に植えたジャガイモの収穫を始めました。

品種は出島。味はともかく大きな芋がたくさん収穫できる品種です。
ほら!大きな芋がゴロゴロ・・・
画像

画像

とは行きませんでした

画像

画像

この2列を掘って12kgほどの収穫。
全部掘れば50kgくらいになるか・・・

もとの種芋は10kg分なので約5倍。目標は100kgなんですが・・・
まあ、一般の畑と違って化学肥料も使っていません。
貧栄養状態でしかも気温が下がりつつある中で栽培する秋植えならこんなもんかな。

なぬ?クリスマス?あっしには係わり合いのねえことでやんすから今夜も変わらず夜警に行ってきます。

しいて言えば届いたものが・・・
車検及び整備の請求書・・・・合計16万円・・・・ぐはっ
年の瀬にこの請求書は精神的に痛すぎるぅ
アルバイトをするようになって多少余裕も出てきたのでそろそろ鳥を見るためのフィールドスコープの購入を検討していましたが・・・先送りだな・・・
ああ、ペンタックスの80mmEDは夢と消えたか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
車検と整備で16万とは・・・!離島価格なのかな?
スコープは中古がお得。オークションでもたまに出るので、まめにチェックして、焦らずじっくり待つのがいいよ。
ところで昨日、今日と全日本スケートの解説を八木沼さんがやっていた。さすがに解説は一番上手!最近話題に出てこないけど、大島のジュンコさんはお元気?

2008/12/27 22:37
13万キロ、もしくは23万キロ走っている車なのであちらこちら部品を交換せざるを得なかったんですよ・・・ラジエーターに穴が開いたりブレーキやクラッチを交換したり・・・
スコープは中古も考えているんですけど、なかなかマメに探すのも大変ですね・・・
カメラがペンタックスなのでスコープもペンタックスはどうだろう?と思っているのですが、なぜか買う人が少ないせいか批評が見つからないんですよ・・・
先行販売されたアメリカでは大好評だったそうですが、国内ではネット上で悪い評判も聞かないけど使っているという話も少ない・・・どんな感じなんでしょう?
予想としてはニコン並かな?と見ているんですが・・・

ヤギ沼さん・・・元気なんですが、島に交配相手の雄がいなくて今年も種付けできていません・・・
このままだともう新しく統廃合される小学校のアイドルとして寄贈かな・・・
さかい
2008/12/28 00:29
秋ジャガは東京(本州)だと難しいけど、島だと比較的簡単なんでしょうか。
私はアンデスレッドで挑戦しましたが、低温で11月頭に枯れてしまい、ピンポン玉の芋が2-3個出来たっきりです。
秋ジャガ
2008/12/29 13:01
家のアンデスレッドも種芋が小さかったせいもありますがそれほど大きくなってません・・・
というか、先日まで葉が青かったのでまだ収穫していません。

秋蒔きのジャガイモはタイミングの問題だと思います。遅すぎるとやはり芋が育つタイミングを逸するし、早すぎると乾いたり腐ったり・・・

あと、今回書いた出島は元々芋がかなり大きくなる品種なので、おそらく私の芋も出島としては小さい芋だったのだと思います。
どの道芋が育ちにくい季節なので、十分に芽掻きをして茎を減らしてつく芋をへらす分、芋を太らせるのを試してみるのが良いと思います。
さかい
2008/12/29 23:55
正月中上京し、フ〇ヤカメラで話を聞いたところ、ペンタックスのスコープはニコンの同クラスEDとは比較にならないぐらい良い!とのこと。
コーワの最高機種並だそうで、遊びで天体観測に使ってみたら、こと座のドーナツ星雲がリング状に見えたそうで・・・
さかい
2009/01/05 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの収穫 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる