酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事を観察しているのは・・・

<<   作成日時 : 2009/01/18 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

畑仕事をしていると、よく鳥がやってきます。
これは、作業中に出てくる虫を食べるのが目的で、島で初めて借りた畑の開墾をしている時も、ルリビタキが周りをチョコマカしてかわいらしいものでした。

西表島の田んぼをトラクターで耕しているときなどカンムリワシが目の前の枝に止まってカエルが出てくるのを待ち構えていました。

さて、今やっている作業は放棄された観葉植物のペラ(アスパラガス・ペラという活花に添えるサワサワとしたやつ)の畑の開墾。
画像

トゲトゲした地上部を刈り取った後、がっちりビッシリとした根っこを掘り起こし、それを燃やすのですが、根を掘り起こすとセミの幼虫が結構出てきます。
セミの幼虫は一度掘り起こしてしまうとなかなか土に戻したやるのも難しそうなので、どうしたものかと思っていると・・・
画像

画像

モズがやってきます。
モズは作業中枠の上やら藪の中でこちらを伺っていて、虫を掘り出しておいておくとすばやく地面におりて獲物を持っていきます。

画像

こういった光景は太古の頃から続いているんだろうなぁ。と人間の営みを利用する野鳥のたくましさに感心させられます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑仕事を観察しているのは・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる