酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS クワガタの幼虫が!

<<   作成日時 : 2009/02/12 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

農作業中、邪魔な立ち枯れした木を押して倒すと・・・

その折れた根元に白いプリップリの結構大きい芋虫が!!

おお!クワガタだ!木の中にいるものなので戻してあげられるものでもないし、早速布で包んで家に持ち帰りました。
重さは11.9g。なかなかいいサイズです。

しかし、問題は何クワガタの幼虫かだ・・・
島にいるクワガタで大きさから考えるとヒラタクワガタかノコギリクワガタ。

ヒラタクワガタなら余っている菌糸瓶で飼えるのですがノコギリクワガタはヒラタケの菌糸瓶は相性がよくないそうだし、不意に獲れてしまったものなのでノコギリクワガタの幼虫に向いている発酵マットを買う時間的余裕はない。まあ、どの道菌糸瓶に入れるしかないのだけど・・・

雑誌の検索表で慎重に検討した結果、おそらくヒラタだと・・・
しかし、生きた幼虫で顔の毛が何所にあるか?を見るってのはなかなか大変です。デジカメのズーム機能で撮影して何とか判別しました。
画像

画像

画像

画像

頭蓋と頭楯の境目の刺毛が中央よりにによっているのが決め手となりました。
ノコギリクワガタの場合その毛が両端にあるそうです。

しかし、ちょっと自信ないな(^^;

さて、せっかく検索して菌糸瓶に入れたのだから上手く育って欲しいものです。おそらくこの夏には羽化します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワガタの幼虫が! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる