酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴重な晴れ間は突貫作業

<<   作成日時 : 2009/03/05 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨雨雨続きです。
晴れても次の日から雨雨雨という状況がもう半月以上続いています。

雨の日には畑仕事をするのは好ましくありません。
泥だんごを握ると固くなるのと同じで、雨で湿った畑を踏んだりこねたりすると土の中の空気が抜けて硬くしまったしまいます。
畑の土壌は空気を含んでふっくらしているのが理想です。
雨降って地固まっては困るのです。

それなのに、嗚呼それなのに・・・雨が続いてしまったため2月下旬に植えようと思っていたジャガイモもまだ植えつけていません。

今日は久しぶりのすっきりとした晴れ。しかし昨日はせっかく日中曇りで持ちこたえたのに夜になったから雨が降り・・・畑は湿っています。

また延期するか?しかし明日は大雨、その後またずっとかさマークの予報・・・ジャガイモの量も多いのであまり先送りすると他の作業もずれ込んでしまいます。

やむを得ず少しでも水気が引いてからということも考え昼から突貫で植え付けに取り掛かりました。

トラクターも耕運機もないのですべてクワをふるって耕し、肥料を播いて種芋も並べて土かけて・・・

なんとか30kgある男爵芋のうち15kgほど植えることが出来ました。
画像

あとこのほかキタアカリ20kgとアンデスレッド10kgもあるし・・・

3月になったのでトマトやナス、その他諸々の苗作りも始めるのでいい加減天気も回復して欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴重な晴れ間は突貫作業 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる