酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS モリアオガエルがなき始めました

<<   作成日時 : 2009/03/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日私の農業用のため池でモリアオガエルが鳴きました。
今シーズンの初鳴きです。


また、家の裏にあるオオシマザクラも開花しました。去年、一昨年とほぼ同じ時期の開花となりました。
この木はオオシマザクラとしては平均的な開花をする木ですが、早咲きの木と比べると1ヶ月も差があります。すごい個体差だな・・・
画像

去年、一昨年とこの桜が咲いた日にフクロウの仲間のアオバズクも初鳴きをしています。注意して声を聞くことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
モリアオは、やっぱり無斑だけなのでしょうか?地域によって偏っているように感じるけど、どういう仕組みで斑が出たり出なかったりすんだろう?
ところで今更だけど、2月12日ネタのクワガタは、ノコギリでは?体型が長い気がするけど。画像だとあてにならないけど、頭部の色も赤味があるし。

2009/03/29 21:23
大島のモリアオは細かい細粒のような斑紋が出る個体も多いです。大きな斑紋が出る個体は少ないような気がします。
本州では南のほうの個体群で斑紋が出るとも言われていますが、やはり個体群としての遺伝的なものでしょうか・・・荘とも限らないという意見があって、かつてその研究をするためのサンプルを広島大学に提供したんだけど、成果の論文が出る前に爬虫両生類学会辞めちゃったから悪鬼利したことは分かりません。何らかの成果が発表されているかもしれません。

野外採集の幼虫は頭部の棘毛で判断したのですが、やはり自信はありません。
どの道マットもないしオオヒラタケの菌糸瓶に突っ込んじゃったのであとは羽化待ちです。今年羽化するようならヒラタかなあ・・・あ、でも初めから終齢幼虫ならノコギリでも羽化するなあ、、、
どのみちあとは野となれ山となれですね。
さかい
2009/03/30 08:26
信州のモリアオはまだ2ヶ月も先です。随分差があるね。今年は2000m以下の標高では雪が少ないので、ヒキガエルやヤマアカは早そうですが。クワガタは、どんな成虫になるか楽しみだね。羽化したら、是非またご報告を。
ところで・・・、誤変換が多いよ・・・(^_^;)。

2009/03/31 22:30
うげ、ほんとうだ。hのキーが壊れているのでスクリーンキーボードでhを打っているんですが、時々忘れてしかも読み返さないと酷いことになります。
恥ずかしいから修正しとこ。
さかい
2009/04/02 21:34
以下修正
大島のモリアオは細かい細粒のような斑紋が出る個体も多いです。大きな斑紋が出る個体は少ないような気がします。
本州では南のほうの個体群で斑紋が出るとも言われていますが、やはり個体群としての遺伝的なものでしょうか・・・
そうとも限らないという意見があって、かつてその研究をするためのサンプルを広島大学に提供したんだけど、成果の論文が出る前に爬虫両棲類学会辞めちゃったからはっきりしたことは分かりません。
何らかの成果が発表されているかもしれません。 野外採集の幼虫は頭部の棘毛で判断したのですが、やはり自信はありません。
どの道マットもないしオオヒラタケの菌糸瓶に突っ込んじゃったのであとは羽化待ちです。今年羽化するようならヒラタかなあ・・・
あ、でも初めから終齢幼虫ならノコギリでも羽化するなあ、、、どのみちあとは野となれ山となれですね。
さかい
2009/04/02 21:40
ご無沙汰しております。件のH島大を出たM農地です。お尋ねしたいことがありますが、連絡方法はいかがいたしましょうか。
M農地
2009/04/03 23:50
ご無沙汰しております!
閲覧者が少ないとはいえここに直接自宅の個人情報を書くのもちょっと・・・
mixiなどはやっておられますでしょうか?
mixiでしたら「伊豆の島人」で検索していただけるか
「トウキョウサンショウウオ」のコミュに参加していますので、そこからの直接メッセージでしたら安心して連絡が取れるかと思います。
さかい
2009/04/04 10:31
残念ながらどちらにも加入していないです。
「探偵団」のMLには参加しているのでしょうか。近々発信するので、そのメールに返信いただけると幸いです。
M農地
2009/04/12 19:43
引越し後は抜けていましたが再登録いたします。
さかい
2009/04/14 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
モリアオガエルがなき始めました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる