酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンと清見を植えました

<<   作成日時 : 2009/05/02 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は段々畑にレモンと清見を植えつけました!
柑橘類、特にレモンは就農当時からやろうと思っていたのですが、苗木を買う余裕がなく、先延ばしにしていました。
バイトなどのおかげでようやく苗木を買う余裕が出来ました!
レモンは1本4800円!高っ!清美も2500円
とりあえずレモン3本、清見2本購入
画像

レモンは高かったのですが、かなり立派に育った苗木ですでに花芽もついていて、今シーズンから数個ずつ収穫できるそうなので納得。
画像


さて、植えつける場所ですが、段々畑にしました。
画像


ここは日当たりがよく、冬場の季節風も弱いのでいい場所です。
しかし、長く放棄されていたので雑木やススキ、そして厄介なセイタカアワダチソウもびっしりと生い茂り、しかも勾配が急なので管理も大変・・・キヌサヤエンドウを植えるにも広すぎてもてあましたいました。
柑橘類なら最適ですが、あまり甘いものだとサルやカラスがあっという間に食べてしまいます。
そこでとりあえずレモン中心で山から離したところにあまーい清見を、というパターンにしました!
レモン
画像

清見
画像
上手くいけば数年後には海と南につならる島々と鈴なりのレモン、清見を見ながら収穫ができるようになります!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
結構苗木って高いんだね!
近くのホームセンターで売っているのとはやっぱり違うのかな??結構1000円くらいで売っているんだけど。
ワタシ的には清見よりもデコポンや八朔の方が好きです〜。あとはニューサマーオレンジ(小夏)もいいなぁ。
食べたい一家 Y
2009/05/15 22:43
苗が高いのは島だからかも・・・
今後も色々植えて行く予定です。デコポンもいいね!
さかい
2009/05/18 22:04
先日、ライチのことを質問したうりこです。
こんな古い記事にコメントしてすみません。
レモンの木はその後如何でしょうか?
南に島が見えるというと差木地あたりですか?
また質問なんですが、大島では南部と北部で気候が違いますか?高い山がある屋久島では北と南はだいぶ違います。大島では南斜面の差木地は気象台がある島の中心地より暖かいのでしょうか?
うりこ
2013/07/03 13:13
レモンの木は草に埋まって管理が悪かったものは一部枯死してしまいましたがゆっくりと育ってます。
この2013年は他にもいろいろ植えたので何とかちゃんと管理を続けたいと思います。

大島は南部と北部では冬場は2℃くらい違う気がします。小さな島なので距離的には15kmほどしか離れていませんが、山からの冷気とか季節風によって運ばれてくる伊豆半島からの冷気なんてのも関係あると思います。
さかい
2013/07/17 00:05
あ、場所は差木地です!
さかい
2013/07/17 00:06
丁寧な回答をありがとうございました。
実は定年後は、リュウガンやライチなどを作って暮らしたいと考えていて今場所を選んでいます。ライチは鹿児島の指宿ならば冬を越すようです。伊豆大島は気象台のある北部でもほぼ指宿と同じ気温なので、南部ならもっと可能性があるのではないかと思い質問させて頂きました。リュウガンは街路樹に利用されるくらい丈夫な木で、温度さえあれば、栽培は難しくありません。試しに栽培してみるおつもりはありませんか?もし栽培していただけるならば、苗木を送らせていただきたいのですがいかがでしょうか。もちろん送料も含めてこちらで負担させていただきます。
うりこ
2013/07/17 20:34
大島でも冬の間は霜が降りますし、季節風が強いので困難かもしれません。
コーヒーの栽培を試みた方がいますが全滅しました。
とりあえず試してみることはできると思います。
さかい
2013/07/18 08:09
コーヒーは、本土で越冬したという話を聞きません。リュウガンなどより耐寒性はぐっと劣ると思われます。ライチはリュウガンよりは若干寒さに弱いので、指宿が限度ですが、リュウガンは鹿児島市内でも冬を越して実をつけるようです。大島は標高差があるから、山の上のほうは霜も降りるでしょうし、雪も降るでしょうが、酒井農園ではどの圃場でも霜が降りるのですか?
うりこ
2013/07/20 15:32
大島では海岸線でも真冬にはどうしても霜は降ります。一昨年はかなり強い霜が降りましたし。南部では積雪はほとんどないのですがたまに数cm積もることがあります。
新しく山の上(標高150m位)に畑を借りることになって現状で樹林なので果樹園にぐらいしかできないと思っているので試験的に植えてみてもよいですよ。
さかい
2013/07/20 20:47
そうですか。
鹿児島と伊豆大島に同時に導入されたライチが鹿児島には根づき、伊豆大島からは姿を消したのはそのせいかもしれませんね。しかし、そのころより温暖化しているので、やってみる価値はあると思います。とりあえず苗を送らせていただきたいので、メールします。そちらに返信で送り先などをお知らせください。
うりこ
2013/07/21 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンと清見を植えました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる