酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイトスクープに即発されてクサギムシを・・・

<<   作成日時 : 2009/05/02 21:53   >>

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、夜勤の時のお楽しみ探偵ナイトスクープを見た(自宅では写らないんです)。
ちなみに関東圏ではtvkや東京mxでしか見ることが出来ず、しかも数ヶ月遅れ・・・テレ朝も意地を張らずにリアルタイムで見せて欲しい。

その中でクサキムシというのが出て来た。
50代の男性が子どもの頃「滋養にいい」と親に食べさせられていたが、この男性は5歳の頃とても気に入っていて、その芋虫を喜んで生で食べていて、また食べたいと思っている。その男性の息子が依頼者となってクサギムシを探しに実家の和歌山に行くというないようでした。
(依頼ではクサギをクサキと間違えていたためネットで探しても見つからなかったらしい)

美味しい芋虫と聞いて私はカミキリムシの幼虫である「テッポウムシ」を思い浮かべたのですが、どうも違うようで、調査を続けるうちクサギムシというのはクサギムシの間違いで、クサギという低木の根っこにつくコウモリガというガの幼虫であることが判明。

結局依頼者と子どもの頃喜んでいたという依頼者の父親、そして探偵の松村邦洋は生で食べることが出来ず、加熱して試食。依頼者親子は美味しいと語ったが探偵はきつかったようでした。

さて、私は学生時代信州に住み、信州の昆虫食文化に興味を持ち信州で食べられている昆虫は色々食べました。イナゴも自分で佃煮を作りましたし、セミを素揚げにして食べたこともあります。
そして一番美味しかったのは「最も美味しい虫」と称されるテッポウムシ。生ではなく加熱して食べましたが他のムシとは異なり甘みが強くトウモロコシのような風味でした!

そのためこの番組をみて同じような味なのかなあ・・・と思っておりました。

そして今日、考えて見れば、大島にはいたるところにクサギが生えており・・・と、言うよりも本当に邪魔なほどあるんです。このクサギという木は・・・ナタで刈り払ってもすぐ復活するしいつの間にか畑に侵入してくる困り者なのです。
クサギの全景。アカメガシワに似ていますが葉っぱに臭みがありヤギも殆ど食べません
画像

レモンを植えるときにふとそばにあった細いクサギを引き抜いてみると・・・いました、、、ばっちりと、、、根の部分に穴を開けて潜んでいます。
画像

そしてこれがその全身。
画像


さあ、この先はもうお分かりですね、試してみました!生で・・・

結果は・・・テッポウムシの方が格段に美味しかったです。
生で食べたクサギムシは思ったほど甘味はなく、ムシ全般に共通する味でした。しかし、後味はなかなかにコクがあって旨みを感じました。

考えてみればテッポウムシも加熱して食べたからこそ美味しかったのかも。
そのうち数を集めてフライパンで炒ってから食べてみたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
虫を食べるなんて!しかも生きたまま!私には信じられません!
な〜んてね。今日のめざましTVの土曜日版で、大島に街おこしのために時計を作る話をやってました。どこに飾るのかな?それから「清美」ってなんて読むのでしょう?サルやカラスより、モンキアゲハが宿敵となるかも。

2009/05/02 22:38
この道に誘った師匠が何をおっしゃいますやら(^^
でもきっと炒ったらかなりいけそうですよ!

清美はそのまんまキヨミと読みます。あ、調べたら清見だった。
スーパーなんかでも清見オレンジとして売っています。
オレンジと温州みかんかなにかの交雑品種で結構美味しいですよ!
最近は清見から派生して色々な品種が出ています。
さかい
2009/05/02 22:46
ちなみに時計の話は初耳です。島民が知らない町おこしって・・・
さかい
2009/05/02 22:53
時計は、「めざまし土曜日」の中で、「めざ・まち エコクロック」という企画でした。町おこしと言っても大々的なものではなく、住民が協力して何かをやり遂げよう、というものです。今週は作成初期だったので、来週も放映されると思うよ。
清見=キヨミオレンジかぁ。なるほど、♪アップルらんらん〜♪などでも見かけます。
ところでコウモリガとほぼ一緒のボクトウガ類は「穴に近づく昆虫を食べる」って幼虫図鑑に書いてありました。これが鉄砲虫とクサギムシの味の違いかも?

2009/05/03 10:26
はじめまして!
私も大島在住なのですがそんな虫が食べられるなんて全然知りませんでした!信州育ちなので虫を食することにはそれ程抵抗はないのですが、驚きです。

SAZANAMI
2009/05/03 10:36
>ほ様
なるほど!どちらかというとハチの子に近い味でした。
もしかすると肉食なのかもしれませんね!

>SAZANAMI様
はじめまして!さすがに私も生で食べるには少しだけ抵抗がありました。
でも加熱すれば問題なしです(^^
さかい
2009/05/03 13:05
こんにちは。品川区在住のものです。
大島の昆虫を探していてこのブログに来ました♪
すると、楽しい記事がたくさん!!
私と息子は生き物が大好きなんです。

それにしても、この幼虫を生で食べてしまわれたなんて・・・!
すごい!すごいです!

また来ますね♪
シータ
2009/09/10 00:05
すごいな!
でも、よく分からないけど生食は、虫によって寄生虫とかの問題がありそうだから気をつけてください。
ポーギ
2012/03/15 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイトスクープに即発されてクサギムシを・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる