酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃ酷すぎる「ちでじか」CM

<<   作成日時 : 2009/05/10 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

非難も少なからずある中で、総務省の独断で勝手に進行中の地上波テレビ放送の完全デジタル化とアナログ波の停止問題。

ラジオ媒体の番組では疑問視するコメントを出す人もいるのですが、テレビ媒体ではいまや殆どいない。

それどころか、とてつもなく劣悪且つ卑劣なコマーシャルを始めました。

草なぎ氏の自粛に伴い急遽?「ちでじか」なる鹿をモチーフとしたキャラクターが出てくるCMが何パターンか放送されていますが、その中で以下のようなものがあります。

「アナログ」という字に隠されて「ちでじか」が見えにくい状態にあり、ナレーションで「見えにくいよー」とか言ううちに「アナログ」という字が消えて「あ、見えた。デジタルにすれば見やすくなるよ。」
というナレーション。

一見、デジタル放送の高画質を訴えているように見せかけて、実はアナログ波で受信されている場合に画面の左上に表示される「アナログ」の文字で「画面を隠されるのが嫌ならデジタル放送対応のテレビを買え。」といっているのです。

何じゃこりゃ?

ふざけんなよ!今までは建前上は「アナログ放送のままで見ている方、まだデジタル対応になってませんよ。点検してください。」という意図である。とされていたのだろう。
しかし、このコマーシャルではついに「嫌がらせを含む」事を公然と言ってのけているんです。

嫌がらせして無理やり買い換えさせるってヤクザと一緒だろ!?
80年代後半に横行した地上げとさほど変わらない行為を政府指導で行い、様々な問題点を公平な立場から批評するのが大きな役割であるはずのマスメディアが無批判にこのような劣悪なものを垂れ流している。

何より問題なのが、デジタル対応に出来ない人々が少なからずある中でこのようなコマーシャルを製作し、垂れ流すこと。これは許せない。

「VHFはやや画質が悪いものの何とか受信できているが、直進性の高いUHF電波は届かない」
という物理的に電波が届かない地域も最終的に10%近く残るという試算がでてます。
まさに我が家がこの条件で、ややくぼんだ地形に位置し、電波発信地方向に山を抱えるため、今はテレビを見ることが出来ますがアナログ放送が停波されれば見ることが出来なくなります。

ではインターネットを光回線に?
過疎地には光回線が届いていないところもあるだろうし、私の地域のようにが、光はあるがデジタル放送に対応していない地域もあるのです。
第一、そういう地域ではインターネットやるにもADSLで十分早いので割高な「光」にする必要もない。
さらに言えばこの地域にも多い高齢者の一人住まいに「テレビ見るために高額な光回線を引きなさい」とでも言うのか?ふざけるなよ?

また、金銭的にテレビを買い換えたり、チューナーを買い足したり。UHFアンテナを買って取り付けたり・・・相当かねかかります。
これも特に高齢者一人住まいには相当な負担となるのではないか?
テレビの買い替えによる廃棄物も多数出るし、チューナーのみ買っても
テレビかチューナーかが先に壊れ、どちらかが無駄になることも現段階から分かりきったこと・・・

そりゃ、元々テレビというものは贅沢品であるのでなくて困るものではないので、かまわないという側面はあるかもしれない。
しかし、現在社会においては各種災害の緊急速報の情報源としても活用されており、単なる贅沢品とは言い切れない状態であるはず。

そして現段階でテレビを不自由なく見ることが出来ているのに、政府・・・というより利権関係が大きく絡んで、そういった裏の力で見えなくなるというのは極めて不条理なことです。
停波されればおそらく私は家ではテレビを見なくなる。ただそれだけでしょうが、その経緯はあまりにも酷く、反社会的といってもいいでしょう。

前々から検討はしていましたが、今回の件は見過ごせません。近日中に各方面に何らかの正当な抗議を発信したいと思います。
もちろん、変な脅迫とかは無しでですよ。この文面に沿ってその不条理さをアピールしてゆきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 強いて言えば、TVが見えるか見えないかの問題よりも、携帯などが普及しすぎて、使える電波が無くなってしまったことが、地デジを強要する最大の原因です。
 うちなんかケーブルTVだから、そのままでいいんだと思っていたら、アナログって出るし、ケーブルTV局からは、チューナーだかを変えないといけないらしく、そのために課金があるみたいで、詐欺だ〜と思っています。
電波
2009/05/12 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりゃ酷すぎる「ちでじか」CM 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる