酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にやらサツマイモを植える季節

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

色々作業が詰まっている中、種苗屋さんにいくとサツマイモの苗が・・・

げ、早すぎる・・・

本来は6月でもいいはずなのに、最近は苗が出回るのが早く、うかうかしていると苗が品切れになってしまい、痛い目に合ったケースも・・・
しかも去年はサルの被害が多く、散々な結果だったので今年は何とかしっかりと作りたい!

まだしばらくは大丈夫だとは思うのですが、とりあえずは保険としてコガネセンガン200本、沖縄紫100本、紅はやと100本を購入。

だがしかーし、畑の準備が出来ていません。
画像


雑草の根が残る畑を畝立てしながら植えつける突貫工事を行いました。
コガネセンガンがまだ100本残っていますが、明日m明後日中に植えてしまおう。
画像

画像


この跡もベニアズマ2・300本と、そのほか様子を見ながら追加予定。今年の畑はサルがあまり来ない場所なのでガツンと収量を上げたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

酒井農園さんの野菜が最近気になっているのですが、購入はどちらで可能なのでしょうか?

SAZANAMI
2009/05/21 13:23
我が家の U も園でお散歩して種苗やさんで苗を買い、次の日、畑に植えました♪
普段は、最後のほうを歩いている U がこの日ばかりは先頭切って歩いていたらしい。さすが食べたい一家??
ただ、美味しいお芋を作るのは難しいと園の先生が言ってました。やっぱり肥料不足かしらん?
食べたい一家
2009/05/21 23:13
>SAZANAMI様
最近はぶらっとハウスへは持っていっておりません。
レタスが大量に出ればもっていくかもしれません。
南部在住ですので、タイガーに持っていくこともあります。
また、島内でしたら直接セットでお届けします。

>食べたい一家様
どうも〜!
サツマイモは肥料、特に窒素分が多いと蔓ばかり伸びていい芋が育たないのです!
火山灰土の鹿児島や大島で芋が育つのは窒素分が少ないほうがいいからなのです!
と、言うわけでもしかすると肥料分が多すぎるのかもしれません。カリ分は必要なので草木灰などを多めに与えるのが良いです。
また、蔓が延びた先で根を下ろしてランナーになると、蔓の途中から伸ばした根に栄養をまわすので芋が太らなくなります。ちょくちょく蔓を動かして根がつかないようにする「蔓転がし」をやったほうがいい芋が出来ます!
さかい
2009/05/22 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にやらサツマイモを植える季節 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる