酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りの徒然に

<<   作成日時 : 2009/06/05 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から雨。
やるべき作業も限られるので大島公園から三原山に登るルート、アジサイレインボーロードにアジサイを見に行きました。
画像


この道のあるのは主に園芸品種のアジサイ。(調べたらガクアジサイの装飾花が多くなったものが一般的に言うアジサイらしい。タマアジサイは別種でした)
画像


まだ少し時期が早かったようですが、雨に濡れたアジサイはやはり美しい!この時期おススメのポイントです。
画像


アジサイを見に行ったついでに元町へ。
そこであれこれ無駄遣いをしてしまいました。
無駄遣い1 甕(かめ)
画像

糠漬けは今までホーローの甕を使っていましたが、なんだかやはり無粋だ・・・と思っていたので漬物用の甕を購入・・・
ホーローの甕でもことは足りるのだから無駄遣いといえば無駄遣いなんですが、やはり雰囲気は断然いい!糠漬けも美味しく感じられそうです(当社比1.5倍くらい)そこそこいい買い物と言うことにしておこう。

無駄遣い2 漢字パズル
画像

2年前、アキレス腱断裂で入院したとき暇つぶしでやった漢字パズル。わりとツボにハマって時々買っています。
懸賞もあるんですがまあ、当たらないでしょう。
漢検のゴタゴタを見ていると何か乗せられるのも嫌な気もしますが、出版社が直接関係のない出版社なのでよしとしよう。
ちなみに結構頭の体操・勉強にもなり、「柵」を「しがらみ」と読むことを知ったときはなるほどと思いました。
梅雨時のまともに作業が出来ない農業従事者にはいい暇つぶしですのでこれも無駄遣いの中ではまあいい方だろう。

無駄遣い3 夢?
画像

時々10枚買います。当たったことは無いし今回も確実の当たらないだろう。特にお金が無いとき買うと徒労感はmaxとなります。
今は警備の仕事とサルの調査でほんの少し余裕があるのでなんとなく買ってみる気にはなっていました。買ってみるとたまたま今日が最終日+大安・・・しかしやっぱり無駄だぞ!
しかもドリームジャンボとミリオンドリームを各10枚組みで・・・

もし当たった暁には・・・いや、無駄なので考えないでおこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうアジサイ咲いているんだね。安曇野ではまだごく小さいつぼみの元くらいです。
ところでオクラって、本来は次から次へと実がつくのでしょうか?昨年栽培した時は、一つ咲いて、次が咲くまでに2〜3週間かかりました。結局、1シーズンで2〜3個しか獲れず。地温が低かったせいもあるでしょうが、大量には獲れないものなんでしょうか?

2009/06/06 21:03
さすがに気温の違いを感じますねえ。

オクラはどんどん実を付けます。
元々暑い地方の植物なので、ということもあるかもしれませんが一応松本では普通に実を付けるはずです。
学生時代、吉田先生にたくさんもらいましたし。

とはいえトマトのように1本の木が大量に実を付けるわけではないので5本ほど植えるといいかと思います。
そうすれば毎日数本は収穫できるはずです。
さかい
2009/06/07 08:15
ぬか漬けをなさるのですか!!すごいです!!
おばさんの私でもやっていないのに^_^;

ヨーグルトなら先日友人から種をいただき作ってます。
大島牛乳で作ると、おいしいんですよ。

試してみようとお思いでしたら、種をお分けします。

ところで質問です。
米の研ぎ汁が栄養があるといいますが、どんな物に効くのでしょうか、
敷地に有ったためとも百合にあげているのですが、役だっているのでしょうか???
nanohana
2009/06/07 22:42
たぶんたいがいの植物にはある程度の養分になると思います。
子どもの頃、鉢植えのホウセンカに毎日のようにとぎ汁をまいていたらかなり立派なものとなりました。

ただ、タメトモユリはカルデラなんかにも生えている植物なのであまり栄養を与えすぎないほうがいいかもしれません。
さかい
2009/06/09 20:53
無駄遣い1がほしい!(と、後ろの人)
無駄遣い2はよく買ってます(笑)
月1ぐらいで。買うからには当たりを期待してます^^
じん@醤油蔵町
2009/06/15 22:51
そうそう!入院してこれをもらったときも、確かじんさん夫婦がハマッていると言っていたなあ。などと思いながらチャレンジしました(^^

はじめのうちは「こんなん解かるかい!」とあきれ芽モードでしたが解け始めるとはまるんですよねえ・・・

無駄遣いその1!いいですよ〜!!へにゃへにゃのプラスチックの蓋と違ってゴワンと重い音がする甕は和の趣が最高です!本州ならば3千円もあれば国産でそこそこ大きいのが買えるはず!ぜひとも(^^
さかい
2009/06/15 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降りの徒然に 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる