酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の畑

<<   作成日時 : 2009/06/19 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月も半ばで梅雨真っ盛り・・・のはずですが今年も空梅雨気味。
確かにどんよりとしていますが雨の日は少ない状況です。

おそらくどこかで豪雨や梅雨明けの遅れで帳尻は合わせてくるのでしょうが、ちょっと心配というか、サツマイモが干上がるのでちゃんと降って欲しいものです。

梅雨はともかく畑はすでに夏モードで、ガラスハウスで栽培しているトウモロコシ、トマト、オクラ、里芋は順調に生育しています!

2mを越える高さになっているトウモロコシ
画像

画像


実も食べ頃になってきました!毛が黒くなり、丸々と太ってきたら食べ頃です!
画像

スイカ。こちらはようやく伸び始めたところ。まだしばらく先です。
画像

オクラ。オクラは真夏の野菜です。春先から普通に育てるとろくに育ちません。これから種まきしてもいいくらいの植物で、これからぐんぐん伸びてきます!!
画像
里芋。3品種育ててます。たっぷりとした日光と十分な水分を好む里芋はハウスでの生育は最高で、ナス科やウリ科に偏りがちなハウス内の連作回避のためにも好都合な作物です。
画像
カボチャ。小さくても味は最高の坊ちゃんという品種です。
こちらも7月下旬から8月くらいかなあ・・・
画像
そして真夏用のトウモロコシ。時間差をつけてまきました。
この中間の世代もありますが、それは露地で自然の中で育ててます。
このロッドは台風対策です。台風に会ったらひとたまりもないのです!
画像


みんな私の家計を助けてね(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の畑 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる