酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちゃった!

<<   作成日時 : 2009/07/06 07:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

旅のついでにちょいと買い物をしました。苦しいながらもコツコツためてきてほんの少し余裕が出来たのでたまには少しは消費しようと思ったら結構使ってしまった・・・。
でもどれも長らく欲しかったものなので無駄遣いでもなく、この先は当分は贅沢しなくてもいい満足感です。

買っちゃった!その1
長年欲しいと思っていてもなかなか変えなかった鳥見用のスコープ。
買うなら手持ちのカメラが取り付けやすいペンタックスのスコープがいいなあ。と思いつつも金銭的に躊躇しておりました。
しかし、やはり楽しみが欲しいなあ。ということもあり、迷いつつも長野に行きがてら、中野にある有名中古カメラ屋にいくと・・・ちょっと意外なほどの安値でブツがありました!
ペンタックススポッティングスコープ80ED!
はじめにやはり珍しく中古で出ていた同社の65mmのスコープ¥29,000が目に留まる。これは最近同じ口径でバージョンアップの製品が出たせいで中古が出たのであろう。
「わぁどうしよう、バージョンアップ品がない80EDなんか中古で出るわけないし、しかしペンタックスの65EDなんかこの先そうそう中古で出ないかもしれないし、もうこれで決めるか・・・」
と思っているところ、信じられないことに別のショーケースに隠れていたこの子(6万弱)を発見!
画像

衝動買いしてしまいました!!!この製品、天体望遠鏡として使っても申し分ない性能といわれており、知る人ぞ知る名品だそうです。これは本体だけであってアイピースは別途必要なのでそれも注文しようとしたところ・・・「アイピースは中古でもほとんど出ず、新品での割引率も低いので・・・私がこういっては何なのですが、ヨ○バシ○メラとかの方が、ポイントサービス分丸々お得ですよ・・・。」
素晴らしい!なんて親切なんだフジヤカメラさん最高!!!
言われたとおりヨド○シカ○ラでアイピースとカメラアダプターを買いました(^^

余談ですがさらに上の100EDという機種もあるそうですが、これは宝くじ的な値段のようです。さすがに中古では出ないだろうなあ・・・(^^;


買っちゃった2
今まで使っていたデジタルカメラが不調で使えなくなってしまった。ダイビングもするGOさんから格安で譲ってもらったものだったので、水中撮影用のハウジングもあるいい品だったのですが、日常で使っているうちにシャッター部分に大島特有の細かい火山灰由来の砂が入り込んだようでシャッターが切れなくなってしまったのです。
しばらくはさらに前まで使っていたデジカメを再起用していたのですがこちらでは水中撮影は出来ない・・・
もうすぐ潜る季節なのに・・・・楽しみが半減するなあ。と思いハウジングを使える品を求めようとしたところ、同じ会社の機種でも古い型はもう無く、ハウジングが流用できるものも無いとのこと(まったく、消費誘導社会というものは・・・・)。
ハウジングも付けて新しいものを買うとなると、相当かかるなあ・・・と思っていたところ、最近はハウジング無しでも3m、もしくは10mまで潜れるデジカメラがあるようです!私はダイビングではなくシュノーケリングまでなのでこれで十分!問題は3mまで潜れるものにするか、10mまで潜れるものにするか・・・当然10mのほうが高い。
まあ、3mで我慢するかな・・・と思っていましたが10mのほうは砂浜で使うことも考慮されており防塵能力も高いとのこと。
先代がおそらくは砂で壊れたことを考えると・・・後者を選ぶことにしました。
画像

いい買い物であった。またしばらくはコツコツ生きます(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い買い物ができるとうれしいですよね♪
中野と聞いて、えっどこどこ?です。娘も息子も中野なのでよく行くものですから、サンモールの方ですか?
私も水中撮影出来るデジカメが欲しいと思うのですが、よく考えたら、スイガンしててカメラのぞけませんよね。どうやって撮るのでしょう?
nanohana
2009/07/09 19:33
ケンタッキーの裏町です。飲み屋街になぜか中古カメラ屋さんがあり、そこがなかなかの親切さです!

スイガンつけての撮影はデジタルカメラのディスプレイを見ながら出来ますよ。あと、半分は感というか心の目で見ながらエイヤ!で撮ります(^^
さかい
2009/07/09 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちゃった! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる