酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大迷惑

<<   作成日時 : 2009/07/12 16:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近再結成したバンドの代表曲のことではありません。

畑をやっていると色々な大迷惑な輩がいるわけです。
昨日、トマトの収穫をしようとガラスハウスに入ると・・・

グワッシャーンという大音響・・・

もう、何が起こったかわかっています。
迷い込んだキジがこちらに気づいて飛び立ち、天井のガラスにぶち当たった音です。
当の本人、いや本キジは少々頭がクラクラしているようですが、不幸中の幸いに命に別状はなさそうです。
しかし、こういうときはこちらにとっては泣きっ面にハチがありえます。
このキジ、こちらの様子を伺いながら、さらにもう一回飛び上がろうとしています!

や、やめてくんろ、これ以上ガラスを割らんでくんろ、何とか入り口から歩いて退出してくれ〜!と懇願しつつにらみ合う両者・・・

そしてキジはついに再度飛び立ち、すわ、ガラスに激突か???
と思いきや、すでに開いている別の穴から上手く飛び去ってくれました。
被害が拡大しなくて良かった・・・まあ、墜落していれば晩ご飯になるわけですが(^^;

このときにはカメラを持っておらず、危険な割れ方をしているガラスを片付けてからの撮影になりますが、こんな感じに割られます。
画像


飛び去った穴はここ。これは借りる前に野良クジャクが割ったらしく、ガラスの破片と共にきらびやかな飾り羽が落ちていました。
画像


このほか同じような穴は10箇所近く・・・直す気になりません。
画像

画像

また、今一番旬な迷惑野郎がハスモンヨトウの幼虫。
画像

このガは成虫は小ぶりで目立たず、殆ど見かけないのに幼虫はやたらと大きくなり、しかも何でも食べます。
画像

画像

画像

画像

すべての作物を食害し、トマトも実、葉を食害するだけでなく茎に入り込み、木全体を衰弱させる大悪党・・・とにかく1匹1匹見つけて潰すしかありません。

このほかニジュウヤホシテントウ類(写真は幼虫)やらなにやら、夏の畑は敵だらけです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大迷惑 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる