酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖のすいか

<<   作成日時 : 2009/09/11 20:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

すいかを変換するとすいか・スイカ・西瓜・垂下・水化・垂加・誰何・水か・水化・水火・水禍・酸いかなどが出ますが私が今恐れているのは誰何・・・スズメバチによる誰何です。

スズメバチは秋になると来年春に女王となる雌蜂と繁殖のためこの時期だけ出現する雄蜂が巣内にいるため大変神経質になります。
そのため巣に近づくとまず離れた場所で飛び回り威嚇、さらに近づくと接近して威嚇、それでもなお接近したり攻撃したりすれば針で刺したり強力な顎で噛み付くなどの直接攻撃[m:77]を始めるため生命が危険にさらされることもあります。

ただ、普通ならこれはある程度巣に接近した場合、もしくは来期女王蜂と雄蜂による繁殖が始まる晩秋のことです。

しかし、今年はどうも様子が違うのです。8月の頭ごろから普通に道を歩いていてもやたらとスズメバチが威嚇してくるのです。
まあ、私の行動範囲は大部分が林に囲まれたような地域なので街中とは感覚は違うのですが庭でも畑でもツバキトンネル内でもやたらとスズメバチが接近してきます。
特に畑仕事中はかなりしつこく頭上を飛び回ることがあり、はっきり言って怖いです(;;

ただ、いずれの場所でも多数のスズメバチが飛び回っているわけでなく1匹のスズメバチが威嚇してくるといった感じです・・・

うーん、、、、何なんだろう・・・

近所の人と話したところどうも今年は巣の位置が低いような気がする。という話がチラホラあります。確かに私も眼の高さにある巣をいくつか見ています。

もしかすると巣の位置が低いため、その気が無くてもハチにとっては接近してきたと感じているのかもしれません。

あとは巣の近くではないのですが、たまたま好物の花蜜がある場所なので邪魔するな!という威嚇なのかもしれません。

しかし、それにしても今年のはかなり神経質というか凶悪とうか・・・

ちょっと閉口しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事とは関係ないのですが、記事の下にあるグーグルアドセンス(?)の広告に「スズメバチの写真なら」という宣伝がありました。
ちょっと笑っちゃいました。
買う人、何人くらいいるのだろう・・・?

記事と無関係ですみません・・・。

うちの床下にスズメバチが巣を作ったことがあります。
家の横の通風口から出入りしていて本当に困ってました。
やっぱり怖かったです〜。
シータ
2009/09/18 02:15
スズメバチの写真だけ会ってもねえ(^^;
資料用でしょうか・・・?

今年は春先車庫に巣を作り始めていました。
車から降りたらいきなり頭のそばに威嚇してきました。

幸いまだ巣作り始めたばかりで女王蜂1匹だけだったのでかわいそうだけど捕殺しました。
床下では見つけようが無いのでしょうがないですよねえ。
さかい
2009/09/18 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐怖のすいか 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる