酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりおかしいよ。最近のやんばダム報道

<<   作成日時 : 2009/09/24 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ここしばらくテレビのニュースでは八ツ場ダム建設に関わる報道が多くなされていますが・・・

何でか建設反対派住民の声が殆ど取り上げられない!

テレビのニュースでは今日久しぶりにみた気がします。NHKのニュースで。

そもそもここまで建設が延びてきたのはこれまでの間建設反対の町長が当選してきた結果であり、大きな反対運動があったためです。
現在は建設推進派の町長のようですが、推進する理由が
「ダム建設後にできるダム湖の観光でしか町の運営を想定していない。」のが最大の理由のようです。
ダム湖の観光で年間350万人の観光客を見込みそれで町を運営するとのことですが・・・・
どういう試算なのかが明確でないようです。

しかも、建設自体は殆ど進んでいないのに当初の建設予定費用をかなり7割以上使っているという状況も最近は前面に出ていない。
選挙前とかは結構こちらの話も出ていたはずなのだが・・・

そもそもダムを作る目的の東京への水利も間に合ってしまっている地元地域の水害防止の目的でもない。
ここに来て、報道を見る限りでは
「今更変える予定の生活をどうしてくれる?」
というのが焦点になってしまっています。

「地元住民の生活を踏みにじって建設中止することは許せない」
という住民の声を前面に使う報道が多いのですが、これまで
「住民の生活を踏みにじって勝手にダム建設を進めるのは許せない」
という声を踏みにじって今まで進めてきたことを重視すべきではないのだろうか?

今回国民の多くが前政権に投票しなかったのは、こういった公共事業の進め方にNOを突きつける意見も含まれるはずです。

もちろん、私は地元の住民で無いのであれこれ言える立場ではありませんが、少なくても建設反対派住民も数多くいるはずだし、その声もマスコミが取り上げないのは絶対おかしい。
最近のニュースを見る限りまるで100%の住民が建設を望んでいるような取り上げ方です。

ともかくマスコミは完全に公平に、客観的に両方の意見を報道すべきではなかろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく、そのとおりだと思います。
私も最近の報道を見て、怒りに燃えていました。報道の方向性と、これまで自民党が進めてきた強引なダム建設に対してです。
さっさ
2009/09/24 02:02
ありがとうございます。
そもそも住民の意向を無視して強引に建設を進めるという手法の代名詞の場所。
住民の方の怒りは今更帰られても・・・というものであって大変複雑なものだと思います。

報道のあり方ではあたかも初めから建設したかったような印象を受けてしまいます。

今の状況はこれまでのあまりにもずさんで利権主義の塊だった公共事業のあり方を見直すときが来た。ということだと思います。

ここは冷静になって本当に必要なのか、本当にダム無しでは生活できなくなったのか?元の状況に戻すのと、殆どできていないのに70%以上の費用を使ってしまったダムを、これからまた莫大な費用を費やして作るのか?それは誰のためなのか?などを論議するべきときだと思います。
さかい
2009/09/24 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりおかしいよ。最近のやんばダム報道 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる