酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京でのオリンピック開催は回避されました

<<   作成日時 : 2009/10/03 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

投票の結果東京は落選し、2016年の東京オリンピックの開催は回避されました。
最近のマスコミが、総じて全国民が東京での開催を望んでいるかの様なていで報道報道していたのが気持ち悪かったのですが、当初から反対していた私としてはホッとしました。

カーボンマイナスなどということを前面に出していましたが、実際に開催が決まれば「開催エリア内の交通渋滞緩和のために」今まで滞っていた道路整備を、オリンピックと言う御旗を立てて行うつもりだったでしょう。
また、それだけでなくおそらくは観戦客は広範囲の周辺地域の宿泊施設に滞在することになることだろうからそのアクセスのため圏央道も一気に進める世論作りに利用するつもりだったのではないか?とも思います。

既存の施設を使うことを前提としていましたが、幾つかの施設はIOCから建て直しを求められていたようですし、メインスタジアムも新設予定でした。
また、カヌー競技では生き物の生息環境として安定してきた海浜公園を破壊して人工水路を作る予定でいました。

「環境にやさしい」などまやかしだったのです。これは長野オリンピックや愛知万博も同じこと。
いいことばかり宣伝していますが、開催前後の破壊は包み隠されてしまっています。

今回はリオでの開催が決まりましたが、おおかれ少なかれブラジルでも同じようなことが行われる可能性は大です。
IOCは商業主義を離脱して、そういった過剰な公共投資を支持しないような体質にチェンジしてもらいたいものです。

JOCは2020年のオリンピック招致を目指すそうですが、人々の支持率の低さをみて、断念して欲しい。

また、落選したことによってメインスタジアムの建設予定地は空き地となりますが、ここはいずれ来るであろう大地震に備えて、倒壊したビルや建造物の瓦礫を集積するストックヤードとして残すのが良いと思います。魚河岸の移設を予定している豊洲なども同じような利用で考えて欲しい。
とにかく政権も変わったのだから、なにかのイベントにかこつけて反対意見を封じるよな前世紀的な公共事業の推進は一掃すべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京でのオリンピック開催は回避されました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる