酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号の影響

<<   作成日時 : 2009/10/08 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風18号は知多半島から上陸し、木曽路経由で長野県、群馬県、福島県を駆け抜けて行きました。

そのため大島は直撃コースからは外れたのですが、夕方まで10m以上の強風が続きました。

一方直撃の長野県はそれほど吹かなかったとのこと・・・面白いものです。

大島では昼頃には雨が止みましたので見回りをしました。
それでも倒木は少なく、その他の物的被害も殆どなかったようです。
筆島
画像

画像

それなりに波も激しくなっていました。
私は見に行きませんでしたが、元町港はもっと凄かったようです。

オクラ
画像

倒れていますが根は無事なので復活可能な範疇です。

大根
画像

発芽してそれほど経っていない大根・・・生き残っていますがちょっと心配。まあ、まだこれから播く分もあるのでそれほど痛くはありません。

里芋とショウガ
画像

これが一番心配だったのですが、思ったよりも影響は受けませんでした!
これなら収穫量もそれほど落ちないでしょう。

1週間以上ヤキモキさせられた台風が通過したので、ようやくキャベツやレタスの苗を露地に定植できます。

これで今年の台風はおしま!。となって欲しいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の貸し菜園は、不織布でトンネルを作ったのですが、結構破れて使用不能になっていました。
しょうがないので、1ミリ目の虫除けネット10mを購入して今朝張り替えました。
でもって、よくみたら、8cmはあろうかというヨトウちゃん、地面にすぐ落ちるので見つけにくいクロちゃん(ヒゲナガクロハバチの幼虫)に食害されていて、トンネルの中が虫虫天国になっていました。
青虫は葉の表面で活動するので取りやすくて好きなんですが、クロちゃんとかヨトウちゃんは見つかりにくいので嫌いです。
無農薬派の酒井師匠はこういうとき、どうするんでしょうか、やっぱり泣きながらテデトールですか?
次郎
2009/10/09 13:54
ヨトウは厄介ですねぇ・・・
サンサンネットなどの防虫ネットも土の中に隠れてるヨトウやらダンゴムシには無力ですよねえ・・・

地道に手で取るか、土へのお供え物と割り切るしかありませんです(;;

がんばりましょう!
さかい
2009/10/09 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風18号の影響 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる