酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 一難去ってまた・・・

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

また来るか??

懸念した通りマリアナ近海で台風19号が発生しました。
エル・ニーニョの年はこの海域で次々と台風が発生するのが特徴です。

今の所、勢力は弱く、コースも読みにくい位置にいます。
小笠原の南で偏西風に乗って向きを東に変えるような気もしますが、太平洋高気圧が頑張り過ぎて台風の行く手を阻むと真っ直ぐに北上して伊豆諸島にも接近する可能性もあり・・・

油断はできません・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早めの備えにはこちらがいいかも.
http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php
U
2009/10/10 08:29
>Uさん
ぬぉぉぉ、、、エングリッシュのぺーじじゃないですか・・・(;;

でも衛星写真がものすごく精密だ!
そして、、、No.の振り方が日本の台風と違う・・・
おそらく、台風に昇格せずに消えた熱帯低気圧も数えられてるんだなあ・・・というのが面白かった。

備えとしては日本の気象庁のデータでも十分ではあるんだけどね(^^

でもとりあえずお気に入りに追加しました。ありがとう!
さかい
2009/10/10 09:54
ちなみに19W (Parma) =台風17号はウバザメ地帯に向かってるようですな・・・
さかい
2009/10/10 10:02
なにせ海軍の公式ページですから,大陸から離れた島嶼部での気象をチェックするにはいいでしょうね.
あとはこのあたり(↓)
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/index.html
U
2009/10/10 13:31
おおお、、、なぜ北海道放送がここまで!

やはり地域が広大であることと、荒々しい海で漁業を営む人も多いからかねぇ・・・

そういえばそちらは台風の影響は如何でした?
さかい
2009/10/10 18:06
こちらはテレビアンテナの方向がちょっと変わったくらいで済みました.通過時はそれなりに家屋も揺れましたけれど,
でもそんな時間(深夜)に大阪市内を歩いていて,転倒して怪我をしたという方が信じられません.
U
2009/10/11 00:49
ついでにこちらも
http://kyobun.city.matsumoto.nagano.jp/teitencube/JPNNGN001/latest.html
18号通過時に通信が途絶えています.
[気象]→[過去の気象を見る]から通過時の気圧変化などを見てください.
はやく復旧するといいんですけれど.
U
2009/10/11 00:55
風でカメラが壊れたのかな?
でも気圧は下がっているけど風は10m/s未満なんだよな・・・
松本の冬場の季節風の方がよっぽど強い気がする。
瞬間的にはもっと強い風が吹いたのかも知れないね。

どの道早く復旧できると良いね。
さかい
2009/10/11 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
一難去ってまた・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる