酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモ4種

<<   作成日時 : 2009/11/08 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サツマイモの収穫シーズンです!今年は4種類の芋を栽培しました。
画像

左から順に白い皮のコガネセンガン。
大島ではポピュラーな食用芋ですが、他の地域ではあまりなじみが無いようで、使う場合でも芋が大きく太るので焼酎用に使うことが多いようです。
ただ、さすがは鹿児島。鹿児島では昔から馴染みの芋だそうで、世田谷在住の知り合いの100歳近い鹿児島出身のお婆さんが、懐かしがって感激してくれました。
画像

いま国内では最もポピュラーな種類とっていいのがベニアズマ。甘みが強いいい芋なのですが、なぜか形が悪くなってしまいがち・・・
画像

こちらは沖縄紫。すっかり有名になった沖縄で栽培されている芋で、鮮烈な紫色が特徴です。
新鮮なものは切ると白い乳液が出てきます。
画像

中身が鮮やかなオレンジ色なのはベニハヤト。初めて作りました。味は未知数です。
画像


四つ並べるとなかなかにカラフルです!
画像

枝を燃やすついでに焼き芋に!
画像

沖縄紫とベニハヤトは掘って日が浅いせいか甘味がいまいちか・・・
もう少し日が経てば甘味が出てくるかも知れません。

なお、ベニハヤトは色のイメージどおりカボチャのような風味がありました!(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモ4種 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる