酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃えるおと〜この〜

<<   作成日時 : 2010/01/23 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

有機で畑を続けて6シーズン目に入りました。
化学肥料は使わず雑草や落ち葉を堆肥やマルチとしてやってきましたがなかなかに土が育ちません。ミミズも結構いるのですがそれだけではなかなか土の中まで有機物が回りきらず、土が育つ前に分解され切り、多量に降る雨のために効力が地価に流れていたのかもしれません。

そのためこの冬も露地のレタスその他の生長は芳しくなく・・・
画像


何とかせねばならないと決断しました!

燃えるおと〜この〜赤いトラク・・・ターとまでは行かずに大き目の管理機です。
画像


管理機とは畑を耕うんしたり畝を立てたりする耕運機より小さな農機具です。
大きい耕運機となると値段も張りますし、私のように畑を点々と借りている人間は畑間の移動の際、軽トラックに積みおろしするのが大変です。
また、大きい分取り回しも大変で狭いビニールハウスの中で作業するのには扱いづらい面があります。

しかし、管理機ではパワーが・・・と悩んでいたのですが、色々な方からのアドバイスで6馬力ある管理機なら畑の雑草の中で最大の難敵である「とば草」も退治できる。との事!

6馬力管理機に深耕ローターを付けて購入。
動力付き車両としては初めて新車を買いました

早速試運転。いい感じです
画像


これなら落ち葉などの有機質を効率よく土に混ぜ込むことができます。
クワだけではなかなか混ざらなかったからねぇ・・・

さて、これも安い買い物ではなかった。
これを生産力アップにつなげねば!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました!波浮のほうに行った際にはぜひまた立ち寄らせてください!ブロッコリーとレタスも夫婦でおいしくいただきました!
yuyafujio
2010/01/24 16:56
お待ちしております(^^
さかい
2010/01/25 16:56
直接関係ありませんが、3月4日(木)に、東京都の有機農業フォーラムがあります。今回のテーマは、「農薬に頼らない病害虫対策」だそうです。
http://www.agri.metro.tokyo.jp/event/21event/21fo-ramuannai.pdf
ばんちゅうた
2010/02/02 16:07
ご無沙汰しております!
相変わらずダンゴムシとヨトウには打ちのめされています。
今年は温床にもサンサンネットを敷いて団簿無視の攻撃から苗を守るつもりです!
さかい
2010/02/02 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃えるおと〜この〜 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる