酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 春野菜

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

春野菜が収穫できるようになりました。

キヌサヤエンドウは花が咲くわりに実が少ないと思っていましたが、最近になって増えてきました、受粉する虫の活動が活発になったのかもしれません。
画像

画像

画像


ブロッコリーもいいサイズになりました。
ただ、同時に育ちすぎて1回目の大きな花芽は収穫好機もそろいすぎて売るのに苦労しそう・・・大体他の農家のブロッコリーも同時に出始めるので価格が暴落しそうです(^^;
画像

画像

でもブロッコリーのいいところは中央の花芽を収穫しても脇芽が次々と収穫できること!
味は同じで軸が細めで柔らかいのでかえって脇芽のほうを好む方もいます。調理もしやすいし(^^

カリフラワーも収穫期です。

カリフラワーは白さが命の分、ちょっとした汚れで買ってもらえなくなります。またブロッコリーと違い、花芽は大きな葉っぱで包み込んでいるのですがその分風の影響を受けやすく、季節風で倒されてしまうのでブロッコリーよりも栽培はやや難しいです。
画像


風の当たらないガラス温室内での栽培で、虫の少ない冬越しなのでピッカピカのものができました
画像

画像

でもブロッコリーより人気がないんだよなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春野菜 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる