酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄来たりてジャガイモ定植

<<   作成日時 : 2010/02/26 22:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前はしばらく寒い日が続いていましたが、ここ数日は暖かい日が続いています。
平均気温が10℃を超えるころがジャガイモ植えつけの好機・・・
こうなるとそろそろジャガイモを植えねば・・・

しかし天気予報では今日の夜から当分天気が悪いとのこと。
雨が降り始めると畑仕事はできなくなります。
急いで植えねば・・・と思っているところで、タイミングよく長野県で農業をやっている兄がやってきた。

早速、ジャガイモの植え付けを手伝ってもらいました。

はじめの畑はあらかじめ畝切りも施肥も済ませてあるところ。
画像

画像

150u程の畑に男爵30kg。
画像

畝に30cm間隔に種芋を並べ、その後土をかぶせてゆきます。
これは流石にあっという間に攻略。!

順調に進んだので、このあと畝切りも施肥もしていない畑に移動して、キタアカリ10kgとメークイン10kgの植え付け作業。
畝きり、施肥、植え付けを手分けして作業。
これも1時間強で終了!

一人でやると結構時間がかかるものも、段取りを解かっている助っ人がいてくれるとかなり効率が上がるものだなあ。と痛感
感覚的には2倍ではなく3倍以上の効率・・・互いに競争するせいだろう。

そして夕方からはまとまった雨。今日中に終わってよかった。兄に感謝!

順調に行けば入梅前に収穫です。今年こそは学校給食にたっぷり納入できるといいな(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お兄様の助っ人よかったですね。 酒井さんご兄弟は写真がお得意なのですね  毎回美しい写真が拝見できてとても楽しいです。 旅をしたようで!。
これからは作業も本格になりますね。  お怪我をなさらずにお励みください。美味しい野菜を待っています
ままmama
2010/02/27 15:24
ありがとうございます。
これからも野菜と季節の便りをお届けしたいと思います!

ところで明日出荷予定の野菜ですが、本日の津波に伴い明日の船便が欠航した場合、順延する可能性もありますのでご了承ください
さかい
2010/02/28 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
兄来たりてジャガイモ定植 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる